防災マップ

更新日:2022年09月29日

ページID : 8685

平成29年12月に各ご家庭に防災マップをお配りしました。
今回の改訂では、経年変化による施設名、位置等の修正の他、習志野市周辺地域の地形や避難所等を明らかにしました。また、災害時、緊急輸送道路等となる主要幹線道路を色付けして分かりやすくしています。
実際の災害発生時のみならず、日頃の防災訓練やご家族での話合い等、災害への備えにご活用ください。

なお、防災マップがお手元にない場合には、下のPDFファイルをご活用いただくか、危機管理課でお渡しすることができます。
(注意)危機管理課でお渡しできる防災マップは、数に限りがございます。お渡しできない場合もございますので、ご了承ください。

防災マップ(表面)

防災マップ(表)

 この防災マップは、避難施設や急傾斜地などの防災情報を地図上に表示したものです。
 災害時の避難所などを把握して、日頃から災害に対する備えを進めておきましょう。

(クリックするとPDFファイルが開き拡大できます。)

防災マップ(裏面)

防災マップ(裏)

 このマップは、習志野市に被害を及ぼす可能性のある地震を想定し、習志野市が置かれている状況はどうなのかを知っていただくためのものです。

表したものは、あくまで想定した地震に対する被害等の可能性です。

 地震は、いつ・どこで・どのようなものが発生するかわかりません。

地震の震源や規模、建物の構造によって危険度は異なります。

このマップで想定されていない地震に対しても、日頃から防災対策に心がけてください。

 地区ごとの細かい内容は、下記の地区別防災カルテで確認できます。

(クリックするとPDFファイルが開き拡大できます。)

この記事に関するお問い合わせ先

このページは危機管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9211 ファックス:047-453-9386
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください