「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」の締結について(株式会社バカン)

更新日:2022年09月29日

ページID : 8727

本市と株式会社バカンが「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」を締結しました。
本協定は、本市と同社が相互に協力し、避難所等の災害に係る情報を市民に周知することを定めております。

協定の名称

災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定

協定締結先

株式会社バカン

協定内容

本協定は、本市と株式会社バカンが相互に協力し、避難所等の災害に係る情報を市民に周知するものです。

これは、同社が提供する混雑情報配信サービス「VACAN(バカン)」を活用し、避難所の混雑情報をリアルタイムで配信することにより、市民がインターネット上で避難所の混雑状況を随時確認することができます。

協定締結の経緯

新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、災害時に開設する避難所においては、避難者間の距離を確保するため、避難所の収容人数を制限する必要があります。

本協定に伴う避難所混雑状況の可視化により、市民の分散避難を促し、避難所の混雑を平準化することが期待されるため、協定の締結に至りました。

協定締結日

令和3年8月24日

協定締結式

令和3年8月24日(火曜)に株式会社バカンとオンラインによる協定締結式を執り行いました。

テーブルに設置されたモニターの中で河野代表が協定書を顔の横で持ち、その横で同じように協定書を持ち立っている宮本市長の写真

左:河野代表取締役 右:宮本市長

この記事に関するお問い合わせ先

このページは危機管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9211 ファックス:047-453-9386
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください