「災害時における応急復旧活動等の協力に関する協定」の締結について

更新日:2022年09月29日

ページID : 8738

習志野市管工事協同組合との協定締結について

 習志野市で災害の発生が予測される場合の未然の防止及び災害発生時の応急復旧活動が必要となった場合に備え、習志野市と習志野市管工事協同組合との間で、「災害時における応急復旧活動等の協力に関する協定」を平成25年10月16日に締結しました。これにより、市の指定する場所において、速やかに応急復旧活動等を要請することができます。
 また、既に締結しておりました習志野市建設協力会及び習志野市造園工事業協同組合との協定につきまては、東日本大震災の際、円滑に活動できなかった教訓を踏まえ、全面的に見直し、新たな内容で平成25年10月22日に締結いたしました。

協定締結先

習志野市管工事協同組合 (新規締結)
習志野市建設協力会 (協定見直し)
習志野市造園工事業協同組合(協定見直し)

協定の主な内容

 本協定は、習志野市内において、災害の発生が予想される場合の被害の未然防止及び災害が発生した場合の応急復旧活動等の協力に関して協定を締結しました。

  1. 協力内容
     習志野市から要請を受けた場合は、応急復旧活動等に必要な人員、機械等を出動させ、道路施設や下水道施設、公園施設等の応急復旧活動等を行う。
  2. 費用負担
     応急復旧活動等に要した費用については、同組合の請求に基づき、市が負担する。
  3. 災害時の情報共有
     応急復旧活動等を行うに当たり、相互に連絡先及び連絡責任者を通知する。また、応急復旧活動等の実施中に得た災害情報を積極的に市に提供する。
  4. 平時からの備え
     応急復旧活動等の円滑な実施を期するため、市の行う防災訓練に参加するものとする。

調印日

平成25年10月16日(水曜日) 習志野市管工事協同組合
平成25年10月22日(火曜日) 習志野市建設協力会及び習志野市造園工事業協同組合

災害時における応急復旧活動等の協力に関する協定書

協定書(写し)の内容は、添付ファイルから確認できます。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは危機管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9211 ファックス:047-453-9386
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください