1.市の取り組み(5)~(8)

更新日:2022年09月29日

ページID : 8895

(5) 高齢者等を対象とした施策の検討

高齢者等の人たちを犯罪被害から守っていくためには、実効ある取り組みが必要です。

高齢者等の人たちが自らの生活の安全を確保していく上で、必要とされる知識の普及や啓発を実施するとともに、具体的な方策について、今後、関係機関等と協議、検討を行い、安全で安心して暮らせるまちづくりに努めます。

(6) 職員による犯罪被害者の保護及び連絡体制の整備

地域で職務に従事する市職員が犯罪等の現場に遭遇した場合、被害者を保護したり、警察に通報するなどの連絡体制を整備するとともに、犯罪の抑止に努めます。

(7) 人材の育成

各地域において、安全で安心なまちづくりを推進するための原動力となり、地域防犯活動を支えていく人材を育成するための研修会や講演会等を企画し、計画的な育成に努めます。
また、防犯連絡所や防犯指導員の育成を図り、地域防犯活動の充実に努めます。

防犯講演会に参加している人達を部屋の後方から写した写真

防犯講演会

(8) 推進体制の整備

施策を総合的に推進し、調整を図るための連携体制や連絡網を整備します。

1) 連携体制の整備

施策を総合的に推進するための連携体制を整備します。

2) 連絡網の整備

市民・事業者及び関係機関等と連携し、施策を推進するための連絡網を整備します。

3) 関係機関との体制づくり

犯罪の多様化に応じた体制づくりを関係機関と協議の上、推進します。

4) 交番の適正配置

防犯対策に配慮した交番の適正な配置について、調整等を行う。

レンガ色の建物の前に配置された、四角の建物に三角屋根をした白い外壁の津田沼駅前交番の建物全体を写した写真

津田沼駅前交番

この記事に関するお問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください