防犯パトロール車の貸付けについて

更新日:2022年09月29日

ページID : 17558

習志野市防犯協会防犯パトロール車の貸付けについて

目的

習志野市防犯協会では、自主防犯活動を行っている町会、自治会、PTAその他市民等の皆様に、その活動を支援するため、青色回転灯装着車両(青パト)の貸し出しを行っております。

青パトによる防犯パトロールのメリット

  •  雨天時や夜間にも、効果的にパトロールができる。
  •  効率的な【見せる、見える防犯】ができる。
  •  範囲が広い、坂が多いなど、徒歩パトロールが困難な地域でもパトロールができる。

青パトを使用できる要件

  1. 普通自動車を運転することができる運転免許証の交付を受けた21歳以上の者であって、当該運転
     免許証の交付を受けてから1年以上を経過したものが運転すること。
  2. 当該運転者もしくは同乗者が、警察が行う青色防犯パトロール講習等を受講されていること。
     (注意)青色防犯パトロール講習等については、防犯安全課(習志野市防犯協会事務局)までお問い合わせください。

貸し出しまでのながれ

  1. 事前に防犯安全課まで予約状況をお問い合わせください。貸し出しをおこなっている青パト(軽自動車)は1台のため、希望日が重なった場合は先着順となりますので、ご了承ください。
  2. 貸出希望日の一週間前までに下記の貸出申請書を提出ください。なお、青パトを運転される方の運転免許証の写しを添付願います。
青パトを右斜め前から全体を写した写真

この記事に関するお問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください