このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

防犯パトロール車の貸付けについて

更新日:2013年4月8日

習志野市防犯協会防犯パトロール車の貸付けに関する要綱について

目的

第1条 この要綱は、習志野市防犯協会(以下「防犯協会」という。)が防犯パトロール車を貸付けることにより、自主防犯活動を促進し、もって市民が安全で安心して暮らせるまちづくりに資することを目的とする。

定義

第2条 この要綱において「自主防犯活動」とは、町会、自治会、PTAその他市民等により構成された団体であって、自主防犯活動を行うものによる犯罪の防止のための自主的な活動をいう。

貸付けの要件

第3条 防犯パトロール車の貸付けを受けることができる者は、次の要件を満たしたものとする。

  • (1)市内における自主防犯活動に使用すること。
  • (2)普通自動車を運転することができる運転免許証の交付を受けた21歳以上の者であって、当該運転免許証の交付を受けてから1年以上を経過したものが運転すること。
  • (3)転貸しないこと。
  • (4)貸付期間満了の日時までに、指定された場所に返納すること。
  • (5)保管責任者を定めること。

貸付けの申込等

第4条 防犯パトロール車の貸付けを受けようとする者は、原則として使用する日の前日までに習志野市防犯協会防犯パトロール車貸付申込書(別記第1号様式)を会長に提出しなければならない。
2 防犯協会会長(以下「会長」という。)は、前項の規定による申込みを受けたときは、その内容を審査し、貸付けを決定したときは、習志野市防犯協会防犯パトロール車貸付通知書(別記第2号様式)により当該申込者に通知するものとする。

貸付期間

第5条 防犯パトロール車の貸付期間は、1回につき4日以内とする。

貸付料

第6条 防犯パトロール車の貸付けは、無償とする。

賠償責任

第7条 防犯協会は、防犯パトロール車の利用中の交通災害等については、防犯協会が加入する保険による以外はその責めを負わない。
2 運転者の故意又は重大な過失により防犯パトロール車を損傷した場合は、当該運転者にその賠償の責めを負わせることができる。

台帳の整備

第8条 会長は、貸付けを行ったときは、習志野市防犯協会防犯パトロール車貸付台帳(別記第3号様式)に記録し、その利用状況の把握に努めるものとする。

委任

第9条 この要綱に定めるもののほか、防犯パトロール車の貸付けに関し必要な事項は、会長が別に定める。

附則

この要綱は、平成17年11月1日から実施する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 FAX:047-453-5578

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る