習志野市防犯協会

更新日:2023年11月29日

ページID : 8877
防犯マスコット「CPくん」のロゴマーク

防犯マスコット「CPくん」

習志野市防犯協会とは、習志野市役所、習志野警察署、地域防犯活動団体等と連携し、地域に根ざした防犯活動を行う団体です。

子どもや高齢者を狙った犯罪が増加する中、防犯対策をする上で地域の目は最も有効な方法です。

地域防犯にご協力お願いします。

防犯指導員(副指導員)の推薦をお願いします

2年に一度、各町会長様より防犯指導員(副指導員)の推薦をいただき、委嘱状および指導員証(副指導員証)を交付しています。

任期

令和5年4月1日から令和7年3月31日まで

防犯指導員(副指導員)とは

各町会・自治会において、地域防犯活動の中心となっていただく方です。また、市役所や警察署などからの防犯情報の提供・伝達等の拠点とさせていただいております。

防犯指導員(副指導員)の主な活動内容

防犯研修会(年2回開催)

身近な犯罪の手口や防犯対策について理解を深め、地域防犯力の向上を目指します。

キラット・ジュニア防犯隊と共に活動

キラット・ジュニア防犯隊と協力し、市内駅での街頭啓発キャンペーンや市で管理している駐輪場において自転車の防犯診断といった防犯啓発活動を行っています。

防犯指導員(副指導員)の推薦はこちら

防犯指導員(副指導員)の変更はこちら

任期中に指導員(副指導員)の変更が生じた場合は、委嘱状および指導員証(副指導員証)を改めて交付いたしますので、防犯指導員変更届(第1号様式)を習志野市防犯協会事務局(習志野市防犯安全課)までご提出ください。

その他

防犯指導員(副指導員)新規設置の際に、腕章と看板を貸与しておりますので、後任の方への引き継ぎをお願いします。
貸与物品の劣化、紛失等により使用できなくなった場合は、内容を確認し、再度貸与いたしますのでお申し出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください