子育て”ショートあるある”(第21話)『言われたことはやるんだけど…』

更新日:2023年02月07日

ページID : 18541

雨の日にあったできごとのお話です。

『言われたことはやるんだけど…』

雨が部屋の中に入り込む中、洗濯物を取り込んだ女の子と、窓が開いているのに驚いているお母さんの画像

娘が小学5年生の頃の話です。

 

雨が降りそうだったので、2階の自分の部屋にいる娘に「雨が降りそうだからベランダの洗濯物を取り込んでおいてくれる?」と伝えたら「いいよ。」と気持ちよく返事をした後、「洗濯物取り込んだよ〜。」と2階から知らせてくれました。

「娘も少しずつ役に立ってくれて日々成長しているのね〜。」と嬉しく思いました。

 

その後雨がザーッと降ってきて、しばらくしてから洗濯物を畳もうと2階に上がっていくと…。

たしかに洗濯物は取り込まれていましたが、ベランダの窓は開けっぱなしで雨が吹き込んで部屋が水浸しになっていました。

「窓をちゃんと閉めてくれなくちゃだめじゃん。」と怒り狂っている私に娘はケロッとした顔で、「ちゃんと洗濯物取り込んでおいたよ。」と一言。

 

そうなんです。雨が降りそうだからというキーワードで洗濯物を取り込んだあとに窓も閉めるだろうと思うのですが、娘は言われたことはやるのですが、言われていないことはやらないのです。窓を閉めることを言わなかった私が悪かったと反省。

 

それからはやらなくてはいけない動作をひとつずつ説明するように気をつけています。

そんな娘も何年か前に成人しましたが、今でもひとつずつ動作を説明しています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください