このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子どもの育ちを応援します!

こどものそだち、あるある情報

 
子育てには悩みがつきもの。
 
子どもの育ちを応援する”あるある”情報や”あるある”体験談をご紹介します!
 

新着情報

新着情報はありません。

年齢別こんなこと”あるある”情報

乳児期、幼児期、学童期、思春期それぞれの時期でよく見られる、こんなこと”あるある”を掲載しています。
 

子育て”ショートあるある”体験談

保護者の皆さまの体験談を掲載しています。
 
子どもとの関わりをとおして見つけた工夫や関わり方を保護者の立場からお伝えするコーナーです。
 

子育て相談先

「相談してみようかな」「話を聞いてみようかな」
その気持ちを、習志野市は応援しています。
 

子育て支援のや発達支援の相談窓口や情報ホームページを紹介しています。
 

ひまわり発達相談センターや先輩保護者さんの体験談を紹介しています。
 

子どもの育ちで悩んだときは

 子どもの育ちと育て方、そして幸せの形は一人ひとり違います。
 
 でも、子どもが成長していく中で、誰しもが少なからず悩みを抱えることがあります。 
 
 私もあなたも、ありのままの子どもの育ちに寄り添い、子育てに喜びを感じることができたら……。他の子と比べて落ち込んだり、できないところばかりが気になってしまったり……。そんな時に、「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」などと感じて、少しでも安心できたり、相談してみようかなと思ってもらえたりしたらという思いがあり、一例ではありますが、成長の時期によってみられる“あるある情報”や関連情報を載せたページを作成しました。
 
  また、地域のみなさんの応援があれば、それぞれの幸せに向かって一歩ずつ前に進んでいける、そんな思いもあります。

私の、あなたの、地域みんなの子育ちと子育て

※このページは、習志野市市民協働こども発達支援推進協議会(以下、協議会)にて企画、協議会委員の太田俊己教授(関東学院大学 教育学部 こども発達学科)に助言を受け、きらっといっぽの会2017(協議会委員有志及び事務局で結成)を中心に作成しています。

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る