子育て”ショートあるある”(第19話)『災害時はどうする?トイレの巻』

更新日:2023年08月25日

ページID : 13645

世の中からトイレットペーパーが消えた!?そんな時のお話です。

『災害時はどうする?トイレの巻』

息子のために沢山のトイレットペーパーを買ってくる親のイラスト

コロナが流行り始めて間もなく、トイレットペーパーが店頭から姿を消しました。マスクやアルコールに加え更なる難局。街中を走り回って『在庫なし!入荷未定!』なる店頭の張り紙に気持ちは焦るばかりでした。美しさ!?にこだわる自閉症の息子にとってトイレットペーパーは外せない一品!自力で綺麗に始末するために必要な量がどうしてもほしいのです(無駄遣いとはちがうんです〜)。ところがまさかこんな状況になるとは…。思い返してみると、東日本大震災の時もトイレットペーパーを探し求めて街中を走り回っていました。でも、ほとぼりが冷めるとすっかりのんきになってしまっていたのです。

コロナ禍はある意味、災害時と一緒ですね。震災後十年が過ぎたこの春、もう一度いろいろな「準備」をしっかりしていこうと思いました。いざ、事が起こった時に困らなくていいように…本人にとって少しでも環境を変えずに生活できるように…そのための「準備」はやっぱり大切ですものね!

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください