子育て”ショートあるある”(第6話)『怖いものは怖い!』

更新日:2022年09月29日

ページID : 9609

保護者の皆さまの子育て”ショートあるある”(第6話)として、体験談を掲載しています。

『怖いものは怖い!』

5階からお母さんに声をかけられ、恐ろしげな表情をしている息子を描いた黒板アートの写真

怖いものは、怖い。
長男9歳の時。こちらに引っ越す一週間前、長男を連れて下見に来ました。
5階 エレベーター無し。
荷物もいくつかあったので「これ持って上がってね〜」と先に上がると、後から涙目で上がって来ました。???
その時は何が怖くて泣いているのか分からなかっのですが、どうやら暗い階段が怖いらしい…。
階段はセンサーで暗くなると灯りがつきます。実際暗くはないのですが、灯りがつく → 周りが暗くなった、と認識するようでした。
分かってからは気をつけるものの、少し帰るのが遅くなり薄暗くなると階下から、「お母さ〜ん」と呼ばれます。
5階を往復するのは結構しんどいので、次男(当時4歳)に行って貰ったり…笑
怖いものは怖い。これは仕方ないです。
大きくなり、弟に迎えに来てもらうのが嫌になったようで、中学の頃には一人で上がって来れるようになりました。
息が上がるほどダッシュして。笑
18歳の今でも毎日階段ダッシュしてます。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください