子育て”ショートあるある”(第12話)『わかっているようで…』

更新日:2022年09月29日

ページID : 9603

緊急事態宣言下での散髪?エピソードです。

『わかっているようで…』

自分で前髪を切る息子の姿に驚く母親の様子を描いた黒板アートの写真

1度目の緊急事態宣言中の出来事でした。
息子には「緊急事態宣言中だから、床屋さんに行くのは少しガマンしようね!」と伝えてありました。
床屋さんは営業していましたが、外出を控えるように言われている中行くことはないかなと思っていたある日、自分で前髪の一部を切ってしまって、残念な髪形に。
本人いわく、「前髪がのびたから床屋さんに行きたかったけど、なぜ行かない方がいいのかわからず自分で切ってみた!」そうです笑。
丁寧に説明すると、何で今は行かないほうがいいのか、そして、落ち着いたらまた行けることも理解しました。
この一件で、わかっているようで実はよくわかっていない事がよーくわかりました。
噛み砕いた言葉で丁寧に説明することの大切さをまた思い知りました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください