子育て”ショートあるある”(第10話)『こだわりが安心~』

更新日:2022年09月29日

ページID : 9605

『こだわりが安心〜』

アルコール消毒を何度も上手にする息子を回顧する母親を描いた黒板アートの写真

コロナのニュースが流れ始め、世の中少しずつ緊張感が増してきた頃です。初めての場面が苦手な息子の性格。新しい生活様式がはじまって、あれもこれも目まぐるしく変わっていく日々。息子にとって最低限何が必要かな?主人と熟考。そして行きついた究極の一手が「手洗い後のアルコール消毒!」。

さっそく息子と一緒にアルコール消毒の練習をスタート!主人が「これぐらいね!」とアルコール消毒のボトルをプッシュしてみせて、押す感覚、受け手の位置、手をこする所などを実演。そして練習!今ではすっかりお手の物。

自閉症のこだわりは、おうおうにして扱いにくく困る事の方が多いです。でも、こうやって生活の中の決まり事をきっちり守れる頼もしさも!こだわりが安心につながることも多いものです。

「それでオッケーだよ!」と自信を持たせたいと思う毎日です。こだわりが安心〜。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください