子育て”ショートあるある”(第22話)『どうしてだめなの?~ぐるぐる渦巻く気持ち~』

更新日:2023年03月24日

ページID : 19838

夏から秋に季節が変わる頃のお話です。

『どうしてだめなの?~ぐるぐる渦巻く気持ち~』

お母さんとお子さんが話し合っている画像

夏休みが終わって、新学期が始まったころ。5歳の息子が園から帰ると 「今日は涙がとまらなかった」と言うのです。 

 

連絡帳によると、「手洗いをしていたら水遊びになってしまい、その様子をお友だちから「ダメだよ」と言われて…。さらに通りかかった先生からも注意をうけて…。」とのこと。

 

そして、「涙がとまらないよ~」と泣きながらお昼ごはんも食べずに寝入ってしまい…おやつの時間の前には起き上がって、おやつ をお代わり、その後は元気に遊んでいたと書かれていました。

 

大げさにアピールするその姿が目に浮かび、トホホ…。 

 

家に帰ってから「どうして涙がとまらないの?」と言うので、「いろんな 気持ちがぐるぐるぐるぐるすると、涙になるんだね」と説明すると、なんとなく納得した様子です。

 

さらに、「どうして水遊びしてはいけないの?」と言ってきました 「手洗いのときは遊んではいけません」と伝えたものの、今度は得できない様子です。 

 

息子の立場になって振り返ってみると…夏休みの大好きな水遊びは何となく終わって しまい、急に苦手な運動会の練習が始まり、楽しかった思い出とストレス…息子にはどうにも納得できない気持ちが、それこそ「ぐるぐるぐるぐる」と渦巻いているのだなと感じました。 

 

そこで、「水遊びは夏の遊びだね。秋になったら木の実を拾って、冬に なったら雪で遊ぶね。だから水遊びはおしまい」と言うと、妙に納得し た様子。効き目があるといいのですが…。 

 

何となく場面が変わることの多い生活に戸惑いながら、「ダメ」や「いけない」だけでは納得できない子どもたちもたくさんいる…そんな理解が広がったら嬉しいです。

 

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください