思春期 こんなこと、あるある!!(身だしなみに気を配れない)

更新日:2022年09月29日

ページID : 9619

身だしなみに気を配れない

髪はボサボサでシャツのボタンは掛け違え、シャツの裾がズボンからはみ出し、カバンが閉まっていない男子学生のイラスト

学校に行く準備や学校の勉強はしっかりできているAさん。でも、顔を洗ったり髪の毛を気にしたりするようなことが一切なくて。それなのに最近、女の子のことをすごく気にするような態度が見られるようになりました。このままじゃ嫌われるだけのような気もして心配です。

Aさんがどのように考えているのか、意識しているのか、話しを聞けると良いのですが、あまり多くを語らない時期ですので、どこまで話してくれるかによりますね。

ただ、女の子を気にするようになったということですので、自分の姿が人からどのように見られているのか、意識することが増えていく可能性が期待されます。

格好いい私服を店の人の意見も聞きながら選んで、着ている姿を鏡で見ることが、身だしなみを意識することにつながっていくかもしれません。

それでも、何をやってみても変化がないといった場合には、信頼できる身近な人、学校の担任、子育ての相談窓口など、ご自身に合う方法で相談することも考えてみてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください