乳児期 こんなこと、あるある!!(抱っこされるの嫌い?)

更新日:2022年09月29日

ページID : 9634

抱っこされるの、嫌いなのかな?

お母さんに抱っこされて暴れながら泣き叫ぶ子供のイラスト

Aくんは、笑顔の愛くるしい男の子。
お母さんの今のちょっとした悩みは、抱っこした時の感じ。
抱っこすると後ろにのけぞったり、しがみついてくる感じがあまりしなかったりして。
こんなこと相談するほどのことじゃないかなと思うけど、でもなんか気にしちゃうんですよね。

毎日、何回となく繰り返される抱っこの場面。重さがお母さんの腕や腰にずっしりときますね。それでも、身をゆだねられ安心している表情を見ると、子どもとつながっている幸せを実感するという声を聞きます。

Aくんのお母さんのちょっとした悩みは、抱っこした時の感じ。後ろにのけぞると、落としちゃうんじゃないかとひやひやしちゃったり、そして、抱っこは嫌いなのかなって思ったり。

Aくんは、自分がやりたいこと、やりたくないことなどを、指さしやことば等で、まだ思うように伝えられないのかもしれません。泣いたり、動いたりして表現している時なのかも。

この時期、くすぐり等、体を使った遊びを楽しみます。
触れ合って遊ぶ中で抱っこしてみたりしながら、それでも気になってしまうときは、ご家族や友達など信頼できる身近な人、地区担当保健師、子育ての相談窓口などに、相談してみてはどうでしょう。
「相談するほどのことじゃないかも」と思うこともあるかもしれませんが、子育て中、どんなことでも相談してみてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください