このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

放課後児童会(学童保育)入会申請 よくある質問

更新日:2021年6月8日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年度の入会申請については郵送での申請を受け付けております。
新年度の放課後児童会入会申請にあたりよくお問合せいただく項目をまとめましのたで参考にご覧ください。この他にご不明な点がございましたら児童育成課までお問い合わせください。

入会申請について

新1年生です。入会できますか。

習志野市では入会要件を満たす小学校1年生から3年生までは全員児童会に入れます。4年生以上は3年生までの入会状況を見て入会の可否を決定しています。

4月からの仕事が決まっていませんが入会できますか。

求職期間として1か月間利用できます。仕事が決まりましたら身分変更届及び在職証明書を提出いただければその後も利用できます。

きょうだいが既に児童会に入会しています。入会申請はどのようにすればいいでしょうか。

きょうだいの継続利用申請と一緒に新1年生の入会申請も児童会経由で受け付けます。2人以上の利用の場合は2人目以降は育成料が半額になりますので、減免申請書を一緒に提出してください。

入会する児童会は希望できますか。

きょうだいが既に在籍している場合は同じ児童会になります。その他の場合は児童育成課で決めさせていただきます。

夏休みだけの利用はできますか。

毎月1日から12日の期間に翌月からの入会申請を受け付けております。夏休みのみ利用を希望する場合は6月に入会申請をしていただくと、7月1日から利用できます。

現在児童会を利用しています。毎年申請が必要なのでしょうか。

年度単位で入会を受け付けており、お手数ですが毎年申請をお願いします。なお、申請期間が決まっていますのでご注意ください。

他県から4月に転入予定ですが、入会申請期間に手続きが間に合いません。

転入先が決まった時点で児童育成課にご相談ください。個別に対応させていただきます。なお、転入のタイミングによって4月からのおやつのご用意が難しい場合があります。

私立小学校に通っています。入会できますか。

お住まいの学区の小学校の児童会へ入会可能です。

郵送で記入漏れがあった場合、申請は受け付けてもらえないでしょうか。

記入漏れがあった場合は個別にご連絡させていただき、内容によっては再度提出をお願いする場合があります。特に入会申請書左下の同意欄、右下の略図の記入漏れが多く見られますのでご注意ください。

集団生活の上で特別な配慮が必要な場合、どのように申し込めばよいでしょうか。

面接させていただく場合がありますので児童育成課へお問い合わせください。

新1年生です。利用はいつから可能ですか。

4月1日から利用いただけます。給食が始まる頃までは保護者による送迎をお願いいたします。詳しくは入会説明会でご説明させていただきます。

入会説明会はありますか。

新たに入会される方を対象に実施しています。新年度入会の場合、入会決定通知と一緒に日程をご案内します。各児童会にて3月に開催予定です。

申請していましたが、諸事情により入会を取り下げたいのですが可能でしょうか。

受入準備やおやつの発注等を3月に行いますので、取り下げる場合は2月中にご連絡いただきますようお願いいたします。3月以降は育成料やおやつ代が発生する場合があります。

育児休業中です。入会できますか。

できません。産前8週間(多胎児は14週間)、産後9週間の入会は可能です。

退会申請はいつまでに提出する必要がありますか。

退会する月の12日(閉庁日の場合はその前日)までに児童育成課窓口または郵送(必着)で提出してください。郵送の場合は郵送後に電話でご連絡ください。

保育時間確認書について

お迎えに行く時間がはっきりしません。どのように記入したらよいですか。

お帰りやお迎え時間については毎日連絡帳でやり取りしていただきますので、予定をご記入ください。

在職証明書について

雇用期間の更新に伴い先日在職証明書を提出したばかりなのですが、新年度の申請に再度在職証明書を提出するのでしょうか。

年度単位で入会を受け付けているため、再度ご提出ください。

本来フルタイム勤務ですが、現在育児短時間勤務中です。勤務先に証明はどのようにしてもらえばよいでしょうか。

本来の勤務体系で記入し、一時的に短時間勤務中である旨を余白に記入してもらうよう雇用主へお伝えください。

在職証明書が提出期限までに間に合いません。申請できないのでしょうか。

まずは他の必要書類を準備いただき、児童育成課へご相談ください。

シフト勤務、変則勤務で1日あたりの勤務時間が決まっていません。

1日あたりの平均時間数を記入いただくよう雇用主へお伝えください。

添付するシフト表は何か月分必要ですか。

1か月分のご用意をお願いします。年間変形労働時間制で著しく労働時間が変動する場合は平均労働時間がわかる月数分のご用意をお願いします。

自営業です。証明者欄はどのように書けばいいでしょうか。

法人名や屋号があれば記入し、代表者印を押印ください。無い場合はご自身の名前と押印で証明してください。就業内容や実態のわかるもの(前年度の確定申告書の写し等)を添付してください。

3月末で退職予定です。新年度の在職証明書はどのようにすればいいでしょうか。

4月から勤務予定の職場が決まっている場合は、新しい職場の在職証明書をご用意ください。決まっていない場合は、現在の職場のものをご用意ください。この場合、お手数ですが転職先が決まりましたら、新しい職場の在職証明書及び身分変更届をご提出ください。なお、求職期間は1か月間だけ利用できます。

別居中の家族の在職証明書の用意ができません。

家庭の事情により在職証明書のご用意が難しい方がいる場合はその旨を入会申請書に記載してください。なお、後日内容を確認させていただく場合がございます。

在職証明書の雇用期間が新年度前に切れてしまいます。後日提出しても良いですか。

申請時点で最新のものをご提出ください。4月以降、更新された新しい雇用期間の在職証明書をご提出ください。

保育所で使用している就労証明書を在職証明書に代えることは可能ですか。

代えることはできかねますので、指定の様式の在職証明書で提出してください。

転職しました。手続きは必要ですか。

必要です。新しい勤務先で在職証明書をお取りいただき、身分変更届と合わせて児童会へ提出してください。

おやつについて

おやつは必ず申し込まなければならないのでしょうか。

アレルギーがあり、アレルギー対応のおやつでも食べる事が難しい場合に限り持ち込み対応が可能です。この場合、入会説明会の場でアレルギーの詳細をお伺いいたします。集団生活を行うため、特別な理由が無い場合はお申し込みをお願いします。

通常のおやつメニューで、一部除去してもらうことは可能でしょうか。

可能です。アレルギー記入欄にその旨を記入いただき、入会説明会において詳細をお伺いいたします。

放課後児童育成料等について

育成料の日割り計算はありますか。

日割り計算は行っておりません。利用が無い場合や1日のみの利用でも1か月分の育成料が必要になります。

ひとり親の減免措置はありますか。

ありません。保護者の市民税の額により減免措置があります。6月頃に児童会を通じて案内を配布し、手続きをしていただきます。減免対象となった場合、4月分から遡って適用し、既に納付いただいている分については還付させていただきます。

育成料やおやつ代の減免制度はありますか。

生活保護を受けている世帯は育成料及びおやつ代が免除となります。減免申請書及び生活保護受給証明書をご提出ください。育成料については保護者の市民税の額により減免措置があります。おやつ代については市民税非課税世帯のみ減免措置があります。6月頃に児童会を通じて案内を配布し、手続きをしていただきます。減免対象となった場合、4月分から遡って適用し、既に納付いただいている分については還付させていただきます。

口座振替の手続きは入会決定後にすればよろしいでしょうか。

口座振替依頼書は入会決定通知とともにお送りいたしますが、給食費の引き落とし手続きと同じ用紙で申し込みいただけます。入会する児童会が決まる前から口座振替の手続きは可能ですので、なるべくお早めに銀行で手続きをお願いします。
児童会名の欄には小学校名をご記入ください。最初の引き落とし(新年度入会の場合は4月末日)に間に合わない場合は納付書をご自宅へ郵送させていただきます。

以前利用していた時に口座振替の申込みをしました。再入会の場合、再度銀行での手続きは必要でしょうか。

令和3年4月より新たに口座振替の科目として放課後児童会利用者おやつ代を追加しました。これに伴い、口座振替用紙も変更となっておりますので再入会の場合も御提出をお願いいたします。なお、新しい口座振替用紙での御提出をいただいている場合は再提出不要です。

きょうだいで入会します。口座振替の申込みも2通必要でしょうか。

1枚で結構です。児童名の欄に2人分の名前を記入してください。

納付書はコンビニエンスストアで支払えますか。

コンビニエンスストアではお支払いいただけません。納付書は銀行窓口または児童育成課窓口でのお支払いとなります。

問い合わせ先

このページは児童育成課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7379 FAX:047-453-9020

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る