こどもセンター

更新日:2022年11月01日

ページID : 9737

こどもセンターの予約制による利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、急きょ、利用を制限させていただく場合がございます。皆様の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予約制による利用を当面の間延長します。予約期間は利用希望日の前の週(月曜日~土曜日)です。直接施設へ御連絡ください。受付時間は9時~16時です。

*定員に達してから御連絡をいただいた場合は、キャンセル待ちとして受付をいたします。

*令和4年7月4日(月曜日)以降の利用分から、保育所等に通うお子さんについても利用は可能です。なお、新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたことにより臨時休所している場合は、お子さん自身に症状がない場合でも、利用をお控えいただくようお願いいたします。

*多くの方々に御利用いただくため、1週間のうち1家庭1施設のみ、かつ1回の事前予約に御協力ください。(御予約の際、他の施設の御利用予定がないか確認させていただきます。)ただし、当日空きがあった場合に限り、当日予約で利用可能です。利用希望日当日に御連絡ください。

*暑さ指数や光化学スモッグ等で、園庭等の利用ができないこともあります。御承知ください。

こどもセンターの予約の詳細
施設名・連絡先 予約枠 予定定員
東習志野こども園
こどもセンター
連絡先:047-477-0840
  1.  9時〜11時30分
  2.  13時〜15時30分
各回7組ずつ(14名程度)
*身体計測等は、下記、にこにこカレンダーから御確認ください。

*完全入替制となります。御予約の際は御希望の予約枠をお選びください。

*各予約枠の中で、手遊び・体操等も実施します。

利用できる人

習志野市在住の就学前の乳幼児及び保護者

お休み

日曜日・祝日・年末年始

利用にあたってのお願い

新型コロナウイルス感染予防及び拡大防止対策を講じるため、「新しい生活様式」を踏まえた利用をお願いいたします。

  1. 予約にあたって、「氏名・住所・連絡先・利用希望日時」をお伺いいたします。
  2. 同伴者は1人までとします。(例:父と子、もしくは母と子など。)
  3. たくさんの方々に利用いただきたいため、未就園の乳幼児を優先とします。
  4. 来所前に自宅での検温をし、普段の体調から発熱の有無を確認ください。
    なお、来所時に職員から検温をお願いする場合があります。
  5. 室内に入る際は手洗い、または手指消毒をお願いいたします。
  6. 保護者の方は、マスクの着用をお願いいたします。
  7. 当面の間、敷地内での食事はできません。(飲み物は可)
  8. 当面の間、イベント・行事は中止いたします。
  9. 施設内を区切るなど、分散して遊べるように工夫をしております。
  10. 室内は定期的な換気を行います。
  11. 赤ちゃんは、下に敷くバスタオルをお持ちください。
  • 利用者及び職員に新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合、予約時の連絡先に御連絡させていただく場合がありますことを御承知おきください。
  • 知り得た情報に関しては、人権擁護の観点から冷静で配慮ある行動をお願いいたします。
  • 施設内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合、臨時休所となることがあります。
  • お子さんが通っている幼稚園や保育所等が、新型コロナウイルス感染症が確認されたことによる休所をしている場合は、利用の制限をさせていただきます。御了承ください。

詳しい内容はお問い合わせください。
何かと不便をおかけいたしますが、御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。
その他の施設の休止情報は下記リンクをご覧ください。

こどもセンターの予定をチェックしよう!!

こどもセンターの施設を紹介します♪

こどもセンター(にこにこルーム)は親子で遊べる子育て支援施設です。
お子さんの健やかな発達と成長を願い、
『安心して遊べる』『仲間作りができる』『子育ての悩みやわからないことを相談できる』
場所づくりを目指しています。
子育てを応援するスタッフが皆さんをお待ちしています。
お気軽に遊びに来てください。

図 こどもセンター見取り図
ガラス戸の入り口と屋根がついたベビーカー置き場の写真

入口&ベビーカー置き場

柵で仕切られており、絨毯が敷かれ、おもちゃが置いてある赤ちゃんコーナーの写真

あかちゃんコーナー

手作りの子供が入って遊べるサイズの家やテーブル、ブロックが置かれている、にこにこルームの写真

にこにこルーム

階段部分が青で、滑る部分が黄色の滑り台が置かれた子どもセンターの園庭の写真

こどもセンター庭

こどもセンターの行事を紹介します♪

日程はにこにこカレンダーでお知らせしています。

にこにこタイム

 10時30分〜10時45分 14時30分〜14時45分
 季節のうた、わらべうた、ふれあい遊び、体操等みんなで一緒に行います。
 (おはなし会、講座等、イベントの時はお休みです。)

つくってたのしもう

 月1回(一週間程度)開催 9時00分〜11時30分 13時00分〜15時30分
 親子で、一緒に製作ができます。(自由参加)

身体計測

 原則第3水・金曜日 9時00分〜11時30分 13時00分~15時30分
 身長と体重が測れます。

*現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベント・行事はお休みしています。

ふれあい&おしゃべり

 第2.4月曜日 14時00分〜14時20分
 0歳の親子と妊婦の方を対象にスタッフを交えてふれあい遊びをしたり、母親同士のおしゃべりを楽しんだりします。

10か月児健康相談

 こどもセンターが健康支援課主催の10か月児健康相談の会場となります。

講座・学習会

 親子で一緒に楽しめる講座や、お母さんのためのリフレッシュ講座や学習会を開催しています。

地域のボランティアとのふれあい

 地域の方と利用者が交流できる場を設けています。

  • 体操 第1金曜日 10時30分〜11時00分
  • おはなし会 月1回 10時30分〜11時00分
  • ピラティス (不定期) 10時30分〜11時00分

利用者や地域の方によるお楽しみ会

 楽器の演奏やパネルシアター、紙芝居など得意な事を披露していただき、みなさんと一緒に楽しみます。

おもちゃ病院

 第1水曜日 午後13時30分〜15時00分
 ボランティアサークルひまわりの方が壊れたおもちゃを直してくれます。(4、1月と休日は休み)

ファミサポるーむ

 毎週月曜日と水曜日 10時00分〜12時00分
 ファミリーサポートセンターの一時預かり事業
 (申し込み、問い合わせは、ファミリーサポートセンターへ)
 電話 047-452-3533

問い合わせ先

東習志野こども園こどもセンター
 047-477-0840

この記事に関するお問い合わせ先

このページは東習志野こども園が担当しています。
所在地:〒275-0001 千葉県習志野市東習志野3丁目4番1号
電話:047-477-0115 ファックス:047-477-0840
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください