市営水道施設紹介

更新日:2022年10月03日

ページID : 8510

おいしい水はどこから来るの

 市営水道施設は全部で4か所あります。水道施設は水をきれいにする浄水施設と、水を各家庭や学校などにお届けする配水施設(給水場)の2種類に分けられます。ここでは、各施設の役割や特徴をわかりやすく紹介します。

市営水道施設の場所を示した地図

市営水道施設紹介

第1給水場

市営水道施設の心臓部であり、最も歴史のある施設です。
もっと詳しい情報は下記のリンクから。

白い外壁の建物、第1給水場の外観写真

第2給水場

コントロールセンターですべての給水場の配水量を調節する、市営水道施設の頭脳です。
もっと詳しい情報は下記のリンクから。

「習志野市水道第2給水場」の表札がある門の奥に2階建ての建物が見える第2給水場の外観写真

第3給水場

水がたくさん使われる時間帯に他の給水場をサポートする縁の下の力持ちです。
もっと詳しい情報は下記のリンクから。

敷地内に円柱の配水池が設置されているのが見える第3給水場の外観写真

第4給水場

一番新しい施設で地震や停電に強い、頼れる大黒柱です。
もっと詳しい情報は下記のリンクから。

白い外壁で2階建ての建物の第4給水場の外観写真

井戸

供給区域に19本あり、地下から水を汲み上げます。
もっと詳しい情報は下記のリンクから。

水色のポンプが設置され、水がくみ上げられるパイプが地下に向けて取り付けられている井戸内部の写真

おいしい水ができるまで

 市営水道は約70年以上にわたる事業の歴史があり、数々の沿革を経て今日に至ります。ここでは習志野市の水道事業の歴史と、おいしい水づくりの工程についてわかりやすく紹介します。

習志野市の水道事業の歴史について紹介します。

安心しておいしい水をお届けできるように、定期的に水質を調査しています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページはガス水道供給課が担当しています。
所在地:〒275-8666 千葉県習志野市藤崎1丁目1番13号
電話:047-475-3321 ファックス:047-477-8984
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください