自分の健康のために

更新日:2024年03月25日

ページID : 9206

市民の皆さんの健康を向上するために習志野市では次のようなことを行っています。ぜひご活用ください。

健診

各種健康診査・がん検診

市民を対象に各種健康診査・がん検診を実施しています。忘れずに受診しましょう。
受診した結果は記録に残し、健康管理にお役立てください。

健診の記録

受診日や結果については、ご自身で記録を残し、健康管理にお役立てください。

「健診の記録」の用紙は、ご希望の人に各集団がん検診会場または、健康支援課窓口、各ヘルスステーションで配布しています。
リンク「健(検)診の記録等にご活用ください」からダウンロードすることも可能です。

講座・教室など

歯科医師による健康講座

おおむね65歳以上の人を対象に、歯科医師による歯とお口の健康に関する講座です。

健康フェア

健康に関する情報展示をはじめ、健康チェックや各種相談などの内容の健康イベントです。

相談

健康相談

健康に関する相談、健康診査受診後の相談を実施しています。

食生活なんでも相談

乳幼児期の子どもの食事や生活習慣病予防の食事、バランスよく食べる工夫や調理方法等について管理栄養士が相談に応じます。

シニアお口の相談室

おおむね65歳以上の人を対象に歯科医師による歯の健診・相談と、歯科衛生士による歯みがき指導を実施しています。

パンフレット等の配布

健康なまち歩きマップ

市内の12通りのウオーキングコースからなる、健康なまち歩きマップを作成し、配布しています。
初めての方も安心して楽しく歩けるコースです。健康づくりにぜひご活用ください。

てんとうむし体操

年齢を重ねても、いきいきと自分らしい生活を送るためには、若いうちからの体づくりが大切です。
てんとうむし体操は、そのための筋力トレーニングとストレッチが気軽に楽しくできるように考案された習志野市のオリジナル体操です。市民ボランティアの転倒予防体操推進員を中心に、身近な地域で広めています。
体操のリーフレットの配布や、DVDやCDの販売も行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください