このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

要支援1、要支援2と認定された人が受けられるサービス

更新日:2018年10月26日

要支援1、2と認定された人は、次のような介護予防サービスをご利用いただけます。
高齢者相談センターのケアマネジャー等と相談し、自分に合ったサービスを選んで利用します。

自宅を訪問してもらう

【介護予防訪問入浴介護】
浴室がない場合や浴室の利用が難しい場合に、移動入浴車で訪問し、入浴のお手伝いを行います。
訪問入浴事業者一覧
【介護予防訪問リハビリテーション】
専門家が訪問し、利用者が自分で行える体操やリハビリなどの指導を行います。
訪問リハビリ事業者一覧
【介護予防居宅療養管理指導】
医師、歯科医師、薬剤師、歯科衛生士などが訪問し、薬の飲み方、食事などの療養上の管理・指導をします。
【介護予防訪問看護】
看護師などが訪問し、介護予防を目的とした療養上のお世話や必要な診療の補助などを行います。
訪問看護事業者一覧

施設に通う

【介護予防通所リハビリテーション】
介護老人保健施設などで介護予防を目的とした生活機能の維持向上のためのリハビリなどを日帰りで受けられます。
通所リハビリ事業者一覧

短期間施設に泊まる

【介護予防短期入所生活介護】
介護老人福祉施設に短期間入所して、食事・入浴などの介護や、生活機能の維持向上のための機能訓練が受けられます。
短期入所生活介護事業者一覧
【介護予防短期入所療養介護】
介護老人保健施設に短期間入所して、医療や介護、生活機能の維持向上のための機能訓練が受けられます。
短期入所療養介護事業者一覧

施設に入って利用する居宅サービス

【介護予防特定施設入居者生活介護】
有料老人ホームなどに入所している人が受けるサービスです。食事・入浴などの介護や生活機能の維持向上のための機能訓練が受けられます。
特定施設入居者生活介護事業者一覧

環境を整えるサービス

【介護予防福祉用具貸与】
手すり、スロープ、歩行器、つえがレンタルできます。
福祉用具貸与事業者一覧
【介護予防福祉用具購入】
ポータブルトイレやシャワーチェアなどの福祉用具を、1割から3割の自己負担で購入できます。(年間10万円までが限度です。)
※福祉用具販売登録事業者の指定を受けた事業者から購入した場合に限り支給されます。また、購入費の支給については、市へ申請が必要です。
福祉用具購入事業者一覧
【介護予防住宅改修】
手すりの取付けや段差の解消など、生活環境を整えるための小規模な住宅改修が1割から3割の自己負担で工事できます。(20万円までが限度です。)
※工事の前に、市へ申請が必要です。申請せずに工事した場合は支給されません。

地域密着型サービス

住み慣れた地域を離れずに利用できるなど、利用者のニーズにきめ細かく対応するためのサービスです。利用者は原則市の住民に限定され、市が事業者の指定・監督を行います。
【介護予防小規模多機能型居宅介護】
 小規模な住居型の施設で、通いを中心としながら訪問、短期間の宿泊などを組み合わせて食事、入浴などの介護や支援が受けられます。
小規模多機能型居宅介護事業者一覧
【介護予防認知症対応型通所介護】
 認知症の方が食事、入浴などの介護や支援、機能訓練が日帰りで受けられます。
認知症対応型通所介護事業者一覧
【介護予防認知症対応型共同生活介護】
 認知症の方が共同で生活できる場(住居)で食事、入浴などの介護や支援、機能訓練が受けられます。(要支援1の人は利用できません。)
認知症対応型共同生活介護事業者一覧

介護予防・日常生活支援総合事業

【介護予防訪問型サービス】
ホームヘルパーが自宅を訪問し、調理や掃除などを利用者と一緒に行い、利用者ができることが増えるように支援します。
【生活援助訪問型サービス】
ホームヘルパーや市認定ヘルパーが自宅を訪問し、調理や掃除など身体介護を伴わない生活援助を利用者と一緒に行い、利用者ができることが増えるように支援します。
【住民主体による訪問型サービス】
市に登録している住民主体の活動団体が自宅を訪問し、身体介護を伴わない生活援助を行います。
【介護予防通所型サービス】
デイサービスセンターで、食事・入浴などのサービスや、生活機能の維持向上のための体操や筋力トレーニングなどが日帰りで受けられます。
【運動機能向上ミニデイ型サービス】
デイサービスセンターで、運動機能向上のための機能訓練、レクリエーションなどが受けられます。
【介護予防ミニデイ型サービス】
デイサービスセンターで、介護予防のための体操やレクリエーションなどが受けられます。
【住民主体による通所型サービス】
市に登録している住民主体の活動団体が行う運動や茶話会の場に参加し、介護予防を目的とした交流ができます。
【通所型短期集中予防サービス】
約3か月間(週1〜2回程度)集中して運動器の機能向上などに取り組む、日常生活動作の改善を目的とした通所型サービスです。
【配食安否確認サービス】
在宅で生活する高齢者に対し、栄養バランスの取れた温かい食事をお届けし、併せて安否確認を行います。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

問い合わせ先

このページは介護保険課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-7345 FAX:047-453-9309

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る