No.20「鹿野山少年自然の家と富士吉田青年の家が創立40周年を迎えます」【2013年7月1日】

更新日:2022年09月29日

ページID : 12149

 市外に習志野市が所有する教育施設があることをご存じでしょうか。千葉県君津市にある 鹿野山 (かのうざん)少年自然の家と、山梨県富士吉田市にある富士吉田青年の家です。この2つの施設は、ともに昭和48年に開所し、今年、創立40周年を迎えます。
 鹿野山少年自然の家は、市内の小学生のセカンドスクールとして、また、市立幼稚園、こども園に通われるお子さんの集団宿泊体験の場としてご利用いただいております。鹿野山の四季折々の豊かな彩りが織りなす自然に囲まれながら、起伏に富んだ山道を散策したり、飯ごうを使った自炊体験、キャンプファイアなどを楽しむことができる施設です。開所以来多くの習志野の子どもたちを育み、利用者も約80万人を超えようとしております。
 富士吉田青年の家は、先日、世界遺産へ登録された富士山の麓にあります。自然を体感できる活動の場として、個人から団体まで多くの皆様から長年愛され続けています。今まで富士山に11回登頂している私にとっても大好きな場所の一つです。中央道河口湖インターチェンジから5分、富士急ハイランドも徒歩圏内にあり、周辺を含めてさまざまな楽しみ方ができます。
 家族や仲間とともに自然に触れ合いながら行う野外活動は、お互いを理解し合い、信頼関係を築き上げ、優しさを育むことができます。胸いっぱいの思い出を持ち帰り、明日からの日常生活に潤いと温かさをもたらします。特に子どもたちにとっては、集団生活の中で個々の役割の大切さや、責任感を育てる素晴らしい機会になっています。
 施設により、利用人数や目的、時期などの制限はございますが、ぜひともこの40周年を機に、都会の喧騒を離れ、2つの貴重な施設を利用されてみてはいかがでしょうか。きっと青々と生い茂った草木、自然が奏でる音色、星空のまばゆい輝きなど、かけがえのない自然が皆様を迎えてくれるでしょう。

問合せ

  • 鹿野山少年自然の家 電話 0439-37-2197
  • 富士吉田青年の家 電話 0555-23-6853

この記事に関するお問い合わせ先

このページは秘書課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-7373 ファックス:047-453-9312
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください