このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成23年5月定例記者会見

更新日:2013年4月9日

平成23年5月定例記者会見について

日時

6月1日(水曜)午後1時30分〜午後3時30分

場所

本庁舎2階会議室

市長挨拶

 本日は、お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございます。私が市長となって初めての定例記者会見になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
3月11日の大震災から2カ月半余りが経ちました。これまでに経験したことのない甚大な被害に対し、市としてできる限りの対応をしていく中で、国や県に対しても液状化による被災住宅の認定基準の見直しなど、強く要望してまいりました。市民の皆さんが安全で安心な生活を取り戻すために解決していかなければならない課題はたくさんありますが、一刻も早い復旧に向けて全力を尽くすとともに、防災対策の抜本的な見直しをしてまいります。
 先日行われた春の高校野球関東大会では、皆さんご存じのように習志野高校硬式野球部が甲府工業高校に7対0で完封勝利し、初の関東大会優勝を果たしました。全国大会では二度の優勝をしておりますが、関東大会では初めての優勝ということでございました。夏の大会ではさらに力をつけて、甲子園出場とともに三度目の全国制覇を目指してもらいたいと思っています。
 習志野高校は、野球部だけでなく、男子バレーボール部が県大会三連覇、ボクシング部とサッカー部も県大会優勝で関東大会に駒を進め、また剣道部、柔道部も関東大会出場とどの部活動も非常に頑張っています。文武両道をしっかりと構築して、習志野の王冠たる習志野高校の充実、発展を希望するところでございます。

平成23年習志野市議会第2回定例会について

 6月2日から29日までの28日間にわたって、私が就任して初めて定例会が開催されます。所信表明から議案の上程、質疑、一般質問などがございます。私としてしっかりと責任を果たしていきたいと思っております。今回は、震災の被害者に対する支援のために条例の一部を改正する議案がいくつかあります。また、私の選挙公約であった私市長を含めた特別職の給料の減額措置を講ずるための条例改正も上程いたします。

習志野市公共施設再生計画策定に対する提言書について

 習志野市は、平成20年度に「公共施設マネジメント白書」を作成し、全国に先駆けて公共施設の実態把握に努めてきました。そして、この現状に基づき、専門的見地から「持続可能な行財政運営の中でどのように公共施設の老朽化問題に対応していくか」検討を進めてきた「習志野市公共施設再生計画検討専門協議会」から「提言書」が提出されましたので、ご報告させていただくものです。
 続きまして、市庁舎の建設についての考え方でございます。このことについては、私の公約の一つでもありますが「みんなでつくる市庁舎」をコンセプトに後ほどご説明いたします。

習志野企業ガイドブック、ぶらっと習志野観光ガイドブックについて

 私は、自らがトップセールスマンとなって「習志野」を発信したいと思っていますが、今回、習志野を発信するための一つのツールができましたので、ご案内させていただきます。

議題1

平成23年習志野市議会第2回定例会について

議題2

議題3

議題4

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 3階
電話:047-453-9220 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る