平成30年5月定例記者会見

更新日:2022年09月29日

ページID : 12303

平成30年5月定例記者会見について

日時

平成30年5月28日(月曜)午後1時30分〜2時30分

場所

市役所 3階会議室

議題

  1. 平成30年習志野市議会第2回定例会
  2. 東習志野・実籾地域バスの愛称募集結果
  3. 市議会 議場開放イベント「議会シアター」の開催

市長あいさつ

 皆さん、こんにちは。
 ただ今から、平成30年5月の定例記者会見にて発表させていただいた内容についてお知らせいたします。
 本市では、今年度も5月1日から10月31日まで省エネ及び地球温暖化防止への対策として、クールビズを実施しております。
 この間、6月1日から9月30日までは、スーパークールビズを実施いたします。
 職員は、ポロシャツ等、暑さをしのぎやすい服装となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 さて、去る4月29日に平成30年春の叙勲・褒章受章者が発表されました。
 叙勲・褒章は、さまざまな分野で、国や公共に対し特別な功績を上げられた方々に贈られる大変栄誉ある表彰です。
 今回は瑞宝中綬章(ずいほうちゅうじゅしょう)の受章をはじめ、本市にお住まいの方、本市にお勤めされていた方、合計8名の方が表彰されました。
 皆様のご功績に対し心より敬意を表し、御祝い申し上げます。

平成30年習志野市議会第2回定例会

 それでは内容に入らせていただきます。
 はじめに平成30年習志野市議会第2回定例会、6月議会のお知らせです。
 今議会は、5月30日(水曜日)から6月26日(火曜日)まで、28日間の会期で開催されます。
 提出議案は、新規条例が1件、一部改正条例が6件、人事案件が1件、契約案件が1件、財産案件が1件、専決処分の承認が1件の11件の議案を上程いたします。
 なお、この間の一般質問は、6月7日(木曜日)と8日(金曜日)、11日(月曜日)から14日(木曜日)までの6日間で予定されております。
 市議会の映像は、パソコン、スマートフォンおよびタブレット端末により市ホームページにおきまして、生放送および録画放送の両方がご覧いただけます。
 議会の日程および放送についての詳細は、議会事務局までお問い合わせください。

東習志野・実籾地域バスの愛称募集結果

 次に、「東習志野・実籾地域バスの愛称募集結果」についてお知らせいたします。
 東習志野・実籾地域バスは、公共交通空白地区・不便地区を解消し、移動の利便性を高めるために、実証運行を経て、平成28年4月より本格運行をしております。
 現在は習志野市が運行事業者に運行経費の2分の1を補助する中で運行が継続されておりますが、今後、乗車人数が増えなければ継続が困難になることもあると、運行事業者から報告されております。
 この度、このような背景の中で、地域の皆様により身近に感じていただき、より多くの方々に利用していただく為に、地域バスの愛称を、本年3月1日から3月31日にかけて募集いたしました。
 小学生から大人までたくさんの応募をいただき、その結果、愛称を「ナラシド♪バス」に決定いたしました。
 なお、この名称を考えていただいた方には、記念品の進呈を行います。
「ナラシド♪バス」が地域の皆様の足として定着し、親しんでいただき、より多くの方々に利用されることを期待しております。
 詳細につきましては、都市政策課までお問い合わせください。

市議会 議場開放イベント「議会シアター」の開催

 最後に新庁舎での議会開催1周年を記念した習志野市議会議場開放イベント「議会シアター」の開催についてお知らせいたします。
 習志野市議会は、市民に一層身近で、より開かれた議会を目指し、議長のリーダーシップのもとで、様々な活動に取り組まれております。
 そこで今回、習志野市民まつり「習志野きらっと2018」が開催されます、7月15日(日曜日)に、普段立ち入る機会が少ない市議会議場を開放して、市立習志野高校・吹奏楽部の演奏を収録したDVD『習高(ならこう)・ザ・マスターピース』の上映会を実施いたします。
 7月15日(日曜日)、午前11時30分、午後1時30分、午後4時の3回、いずれも上映時間は30分、定員は78名。議員席か傍聴席にて、250インチの大画面で立体感のある高音質な映像をお届けいたします。
 庁舎1階、南側入り口にて整理券を配布いたします。
 是非、このイベントを通じて習志野市議会について一層の興味を持っていただくとともに、プレミアムな映像鑑賞を楽しんでいただきたいと思います。
 詳細につきましては、習志野市議会事務局議事課まで、お問い合わせください。

 以上です。

トピックス1

トピックス2

トピックス3

この記事に関するお問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 ファックス:047-453-9313
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください