このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年4月定例記者会見

更新日:2017年5月15日

平成29年4月定例記者会見について

日時

平成29年4月26日(火曜)午後1時30分〜午後2時45分

場所

仮庁舎3階大会議室

議題

1.大型商業施設の投票所における投票結果

2.ナラシドウォーター♪2年連続金賞受賞

3.大久保地区公共施設再生事業市民説明会

4.各所属対抗・施策PRポスターコンテスト

5.新庁舎竣工式及び一般見学会

6.谷津干潟の日フェスタ

市長あいさつ

 皆さん、こんにちは。
 ただ今から、平成29年4月の定例記者会見を始めさせていただきます。
 青葉が目にまぶしい季節が近づいてまいりました。本市では、4月1日付けで44人の新規採用職員を仲間に加え、平成29年度をスタートしております。
 本日は新年度に入り、初めての定例記者会見となりますが、実はこの場所での記者会見は最後となります。
 平成23年3月11日の東日本大震災によりまして、市の旧庁舎の耐震性が保たれなくなったため、この場所をお借りいたしまして、この場所へ移り、4年半が経ちました。市民の皆様と市役所をご利用の皆様には今までご不便をおかけいたしましたが、4月30日に新庁舎の竣工を迎え、5月8日から新庁舎での業務が順次開始されます。詳細は後ほど、お知らせいたします。
 さて、今年度も様々な事業がございますが、市民の皆様に身近なものといたしましては、来年1月でございますが、各種証明書のコンビニ交付を導入いたします。また子育て関係におきましては、平成31年度のオープンに向けまして、大久保保育所と新栄幼稚園を統合した(仮称)大久保こども園の建設工事に着手をいたします。
 また、今年は市内の学校をはじめ多くの機関でメモリアルイヤーということで、様々な式典が開催される年度でもあります。10月28日には第五中学校が40周年、11月7日に習志野高校が60周年、11月11日に第六中学校が40周年、11月18日に第一中学校が70周年、そして商工会議所が5月13日に30周年の式典を行います。
 また、後ほどお知らせいたしますが、6月10日を、「谷津干潟の日」として習志野市が制定してから20周年となります。これもセレモニーの日がちょうど6月10日ということになりまして、まさに周年を祝う年度ということでもございます。
 それぞれの機関のおめでたい節目をお祝いできるのは、地域の皆様方のご協力の賜物にほかなりません。これからも、このような機会を通じて、それぞれの意識の共有、そして啓発を図って参りたいとこのように思っております。どうかよろしくお願いいたします。

大型商業施設の投票所における投票結果

 それでは内容に入らせていただきます。
 はじめに、3月26日に行われましたの第20回千葉県知事選挙での大型商業施設の投票所における投票結果(期日前)についてお知らせいたします。
 習志野市選挙管理委員会では「より投票しやすい環境」をめざし、昨年の参議院議員通常選挙から、大型商業施設内に投票所を設置しております。
 特に、期日前投票所は、すべてが大型商業施設内にありまして、千葉県内は勿論、全国的にも珍しい実践例です。
 このたびの選挙でも、近年の傾向である期日前投票所の利用が高く、習志野市における全投票者に対する割合は、前回の千葉県知事選挙より8.75%を11.78ポイント上回る20.53%となり、飛躍的に伸びました。
 千葉県全体の投票率が31.18%と低迷する中、本市が1.38ポイント上回る32.56%となった大きな要因に、この大型商業施設内への期日前投票所の設置が寄与していると分析しているところです。
 選挙管理委員会では、今後の選挙においても、大型商業施設を積極的に活用すべく引き続き取り組んでまいります。
 詳細につきましては、選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

ナラシドウォーター♪2年連続金賞受賞

 続きまして、すでに、皆様にはリリースさせていただいておりますが、習志野市内にガス・水道を供給している習志野市企業局が制作いたしました、容器入り飲料水「ナラシドウォーター♪」が昨年に引き続きモンドセレクション金賞を受賞したことについてお知らせいたします。
 習志野市企業局の水道水は、日頃利用者の皆様から大変おいしいと評判をいただいておりますが、今回の2年連続の受賞は、それが証明されたものであり、大変光栄に感じております。
 なお、水道水のモンドセレクション2年連続金賞受賞は、千葉県内では、本市が初めてとなります。昨年受賞した際の報道をきっかけとして、購入を希望される方からの問い合わせが多数ございました。従来はPR用としてナラシドウォーターを配布しておりますが、昨年8月から原価相当の1本100円で、販売を開始し、本年3月末日現在で2,239本を購入していただいております。夏には連続受賞の新ラベルで、PR・販売を開始する予定です。
 今後も、蛇口から直接がぶがぶ飲みたくなる水道水の品質管理に努めてまいります。
 詳細につきましては、習志野市企業局営業企画室までお問い合わせ下さい。

大久保地区公共施設再生事業市民説明会

 次に、平成29年4月29日(土曜日)午前10時30分から正午まで、京成大久保駅前の市民会館で開催いたします大久保地区公共施設再生事業に関する市民説明会について、ご案内いたします。
 今回の説明会では、3月に行われた習志野市議会にて承認をいただいたことにより、締結した契約の内容やスケジュールにつきましてご説明させていただきます。
 大久保公民館・市民会館、大久保図書館、勤労会館、中央公園が今後どのような姿に生まれ変わるのか、ぜひとも市民の皆様にご覧いただきたいと思います。本市が全国に先駆けて取り組んでおります公共施設再生のモデル事業として、市民の皆様にいつまでも愛される施設となるよう平成31年11月のオープンを目指して、進めてまいります。
 4月29日(土曜日)午前10時30分から京成大久保駅前の市民会館で開催します大久保地区公共施設再生事業に関する市民説明会にどうぞ皆様お越しください。この説明会には手話通訳と事前申し込み制でありますが、保育もございますので、多くの皆様のお越しをお待ちしています。
 詳細につきましては、資産管理課までお問い合わせください。

各所属対抗・施策PRポスターコンテスト

 次に「各所属対抗・施策PRポスターコンテスト」についてご紹介いたします。
 本市におきまして、昨年度作成した「シティセールスコンセプトブック」を基にシティセールスを推進しておりますが、その一環であります職員研修の一つとして、職員一人ひとりの情報発信力の強化を目的に「各所属対抗・施策PRポスターコンテスト」を行っております。
 これは、市役所各課が取り組んでいる事業を、市民にアピールするのを前提にいたしましたポスターを作成し、最終的に最優秀賞を選ぶというものです。消防署、行政委員会、企業局を含みます109ある所属中、一部の施設を除く88の所属から完成品が提出され、4月上旬に、職員による投票で上位10作品を選んでおります。これを竣工式当日、新庁舎グランドフロアに掲示し、来庁された皆様に投票していただき、その後、最終審査を経て最優秀賞を決定いたします。
 竣工式、一般見学会と合わせて、ぜひ御注目していただければと思います。記者の皆様にも特別審査員として御参加いただきたいと思いますので、御協力のほど、よろしくお願いいたします。結果は後日、発表します。
 私は、伝わらなければ、伝えたことにならないと、折にふれて全職員に指示しております。職員はそれを受け止めて取り組み、今回の研修は、自分達の仕事が、どうすれば市民の皆様に伝わるかを考える良いきっかけになっていると考えております。
 この機会を通じて、習志野市のPR力をぜひ御覧下さい。詳細につきましては、広報課までお問い合わせください。

新庁舎竣工式及び一般見学会

 次に、習志野市役所新庁舎での業務の開始についてと竣工式及び一般見学会についてのお知らせとあわせて説明いたします。
 新庁舎での業務は、5月8日から、順次開始いたします。市民の皆様のご利用が多い窓口部門から移転いたしまして、5月29日からは、業務のすべてが新庁舎に移行いたします。
 続きまして、竣工式についてお知らせいたします。平成29年4月30日(日曜日)午前11時から、習志野市新庁舎竣工式を開催いたします。竣工式は、新庁舎の完成に伴い、新しい庁舎の門出にふさわしいイベントとして、開催する予定です。
 その後、午後1時から午後4時までは、新しい庁舎を、市民の皆様に実際に見学をしていただきたいという場といたしまして、一般見学会を実施いたします。この見学会は申込み不要でございますので、お越しいただいた方に即見ていただける仕組みとなっております。
 また、午後2時から午後2時30分には、昨年度、全日本マーチングコンテストにおいて金賞を受賞いたしました、習志野市立第二中学校吹奏楽部によります、記念ミニ演奏会を開催いたします。新庁舎の見学と併せて、新庁舎グランドフロア特設会場にて行われる演奏を、是非、皆様にお楽しみいただければと思います。
 なお、当日は一般の方の駐車場はございません。御来場の際には、必ず公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
 詳細については、総務部総務課までお問い合わせください。

谷津干潟の日フェスタ

 最後になりますが、平成29年度「第20回谷津干潟の日フェスタ」のお知らせです。
 今から24年前の平成5年6月10日、谷津干潟はラムサール条約登録湿地となりました。これを記念いたしまして、平成9年に本市は6月10日を「谷津干潟の日」と宣言し、以降毎年、習志野市谷津干潟自然観察センターにおいてイベントを開催しております。
 今年は、「谷津干潟の日」を宣言してから20周年、そしてイベントも20回目を迎えます。イベントは回数から言いますと21回目にあたりますが、東日本大震災の時に1回中止をしておりますので、20周年とそしてイベントも20回目ということでございます。
 また、本市と湿地提携を結んでおります、オーストラリア ブリスベン市との交流も20年目の節目の年となっておりまいて、谷津干潟を通して、自然環境に対する意識がより一層高まることを期待しています。
 イベントにつきましては、5月3日から6月11日まで1カ月以上にわたりまして、「つながろう みぢかな海と わたしたち」をテーマに、行政と市民が協働して、「谷津干潟の日フェスタ」として様々な催しを開催いたします。 また今年は、先ほど申し上げましたとおり、6月10日がセレモニーを行なう日となります。
 谷津干潟がラムサール条約に登録された6月10日がセレモニーを行なう日となります。なお、6月10日(土曜日)、11日(日曜日)、これは毎年のことでございますが、この間は入館料が無料でございます。
 習志野市谷津干潟自然観察センターにて開催いたします「谷津干潟の日フェスタ」、千葉県で唯一のラムサール条約登録湿地であります谷津干潟、生物の、自然の多様性が実感できる機会でありますので、皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください。
 詳細につきましては、習志野市谷津干潟自然観察センター または公園緑地課までお問い合わせください

 以上、私からの説明とさせていただきます。

トピックス1

トピックス2

トピックス3

トピックス4

トピックス5

トピックス6

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る