JR津田沼駅南口の千葉工業大学側にエスカレーターを設置してほしい

更新日:2022年09月29日

ページID : 13700

ご意見・ご提案

JR津田沼駅南口の千葉工業大学側にエスカレーターを設置してほしい

回答

 JR津田沼駅舎から千葉工業大学方面への歩行者の移動については、千葉工業大学のご協力(寄付行為)により、平成21年にペデストリアンデッキとエレベーターを設置していただいたことにより、横断歩道を利用することなく千葉工業大学側の歩道へ移動できるようになり安全性は格段に向上し、高齢者などの移動の円滑化は確保されているものと認識しております。また、エスカレーターを設置するには相当の土地面積が必要であり、現在のところ、具体的な検討はしていない状況であります。

 ご要望に沿えず申し訳ございませんが、ご理解をいただければ幸いです。

 なお、JR津田沼駅南口地区につきましては、現在、「モリシア津田沼」の信託受益権を保有する野村不動産株式会社から老朽化に伴う施設の更新にあたり、駅前広場や津田沼緑地を含めた一体的な再開発の提案を受け、本市と協議を進めているところです。この開発計画の中では、誰もが歩きたくなる安全で快適な歩行空間の整備を行うことで、エリア全体の回遊性の向上が図られるよう検討しております。

回答担当課

 都市環境部 都市再生課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください