青葉幼稚園近くの交差点の信号機や歩道を改善してほしい

更新日:2024年04月11日

ページID : 12210

ご意見・ご提案

青葉幼稚園近くの交差点の信号機は歩車分離式であり、交差点を横断する際、狭い歩道を猛スピードで通行する自転車と接触しないか心配です。信号機の運用の変更または交差点の歩道やJR線の高架下の歩道を広げてほしい。

回答

 青葉幼稚園近くの交差点につきましては、交差点を横断する歩行者の安全を優先的に考え、信号機の設置や管理、運用の権限を有する、千葉県公安委員会によって令和2年2月から現在の歩車分離式の運用に変更されました。

 ご要望の青葉幼稚園近くの交差点の歩道を広げることにつきましては、隣接する民有地を取得する必要があり、土地活用がなされている現状を踏まえますと、早期の実現は困難な状況です。
 また、ご指摘のあったJR線の高架下につきましても、これ以上歩道を広げることは、構造的な問題から現実的ではありません。
 このように、物理的な対応は難しい状況でございますが、そもそも自転車は、一部の例外を除き原則として車道を通行しなければなりません。また、自転車も利用可能な歩道を走行する場合は歩行者優先など、交通事故を防止するための交通ルールが定められており、これらの交通ルールが遵守されれば、自転車との交錯による事故の未然防止に寄与されると考えております。自転車の利用に関するルールやマナーについては、幼少期からの教育が必要であると考えますことから、今後も学校等と連携を図りながら、また、これらの周知・徹底にさらに努めてまいります。

 ご要望に沿った回答には至っておりませんが、引き続き、当該交差点の状況を注視し、必要に応じ、信号サイクルの改善などを、習志野警察署に要請してまいります。

回答担当課

  •  交差点の信号機および歩道について 都市環境部 道路管理課
  •  自転車の利用に関するルールやマナーについて 協働経済部 防犯安全課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください