日照権を守ってほしい

更新日:2022年09月29日

ページID : 12211

ご意見・ご提案

 自宅前で高層マンションの工事が進んでおり、計画が実行されると日が当たらない状況となってしまう。施工主と施主に近隣住民への配慮について行政指導していただき、日照権を守ってほしい。

回答

 当該建築計画につきましては、建築基準法に則り民間の確認検査機関により建築確認済証が交付されております。また、本市の条例に基づく独自の規定に基づき特定建築行為計画概要書が提出されております。この内、建築物の日影規制につきましては法に詳細な規定があり、その中では市として個別の建築計画に関し、対応できる事が規定されておらず、本市といたしましては法令に適合していると確認された計画について個別の制限を課すことはできません。

 本市としましても近隣の皆様に対し、丁寧な説明を行うよう指導してまいりますが、法令に適合している建築計画について、それ以上の制限を付け加え、指導することはできません。
 また、日照権につきましては、行政等が介入しない民事間の問題とされているため、双方による解決をお願いしていることから市民法律相談をご利用いただく等、ご案内しているところです。

回答担当課

 都市環境部 建築指導課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください