京成津田沼駅前踏切の交通渋滞を解消してほしい

更新日:2023年08月21日

ページID : 21683

ご意見・ご提案

京成津田沼駅前踏切の交通渋滞を解消してほしい。

回答

お申し出の京成津田沼駅前踏切(谷津第5号踏切)につきましては、県道と鉄道が交差する踏切であり、交通渋滞の抜本的な解消には、道路や鉄道のどちらかを高架化または地下化することで立体交差化する必要があります。
しかしながら、当該踏切を立体交差化するためには、踏切の下には下水道幹線(菊田川2号幹線)があり、京成津田沼駅両側には車庫や分岐点、まろにえ橋や谷津第一跨線橋などの橋梁があることから、現段階におきましては、千葉県及び鉄道事業者から立体交差に向けた事業化の予定はないと伺っております。
本市における当該踏切周辺の渋滞対策としましては、現在、市役所前通り(ファミリーマートがある交差点)から習志野警察署脇までを新たな道路橋で結ぶ都市計画道路(3・3・3号藤崎茜浜線)の整備事業が、千葉県によって進められており、令和7年度の開通を目指しております。
この道路が開通しますと当該踏切を含めた周辺踏切の交通量が減少し、交通の円滑化が図れるものと期待しているところです。

 

回答担当課

都市環境部 都市政策課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る