香澄エリアと芝園エリアを結ぶトンネルや通路を整備してほしい

更新日:2023年07月05日

ページID : 21649

ご意見・ご提案

香澄エリアと芝園エリアを結ぶ、歩行者と自転車が通行できるトンネルや通路を整備してほしい。

回答

ご要望の「香澄エリアと芝園エリアを結ぶ、歩行者と自転車が通行できるトンネルや通路」につきましては、国道357号、東関東自動車道、JR京葉線をトンネル構造や高架構造で横断するものとなり、通路の延長は200メートルを超えることが想定されます。

施工につきましては、既存の国道や高速道路を止めることなく、地下または上空に構造物をつくることになりますので、特殊な工法が必要となり、工事には膨大な時間と費用が掛かるものとなります。また、JR京葉線と交差する箇所の工事は、電車の終電から始発までのごく短時間しか施工ができないため、さらに事業の難易度が上がることが予想されます。
これらの要因や費用対効果を総合的に勘案しますと、本市独自はもとより各所が連携して地下トンネルや高架の通路を設置することについても、非常に困難であると考えざるを得ない状況です。

この度は貴重なご意見を頂戴いたしましたが、ご要望に沿える回答とならず大変申し訳ございません。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

回答担当課

都市環境部 都市政策課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る