京成大久保駅北側に設置してある信号機のサイクルを見直してほしい

更新日:2024年04月11日

ページID : 21648

ご意見・ご提案

京成大久保駅北側の信号機は、青の時間が短く歩行者が混雑している状況であることから、信号機のサイクルを見直してほしい。

回答

ご要望のありました、京成大久保駅北側に設置されている信号機につきましては、信号機の管理が、交通管理者である千葉県公安委員会でありますことから、所轄署である習志野警察署へご要望の内容についてお伝えしたところ、「横断する道路(習志野市道00-009号線)については、市内の主要な幹線道路であり、接続する道路より、交通量も多いことから、青を示す時間が必然的に長くなり、結果として、横断する歩行者の待ち時間が、長く感じられるものと思われる。ご要望の習志野市道00-009号線の青の時間を短くし、横断する機会を確保してほしいとのことであるが、現地調査を行ったところ、通過車両の少ない時間帯において、横断歩行者が信号待ちをしている状況は見受けられるが、混雑している状況とは言えない。1回のサイクルで横断できる状況であることから、信号サイクルの変更は考えていない。」との回答がありました。

また、本市においても、当該信号機の運用サイクルを確認したところ、時間帯によって横断時間が調整されていることを確認しております。

つきましては、現状でのご理解をお願いいたします。

ご要望に沿った回答には至っておりませんが、市といたしましても、引き続き、当該交差点の状況を注視し、必要に応じ、信号サイクルの改善などを、習志野警察署に要請してまいります。

回答担当課

都市環境部 道路管理課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください