クリーンセンターへ持ち込む粗大ごみの予約方法を改善してほしい

更新日:2022年09月29日

ページID : 12239

ご意見・ご提案

クリーンセンターへ粗大ごみを持ち込む場合、インターネットでの予約だけではなく、電話予約でも受け付けてほしい。

回答

 本市では、家庭ごみは、決められたごみ集積所にお出しいただくこととしており、粗大ごみは、お電話またはインターネットでお申込みいただき、ご家庭まで収集に伺うこととしております。
 ただし、例外として、引越しなどで大量のごみが出る場合のみ、クリーンセンターへ持ち込むことができました。
 しかしながら、昨今の情勢により、家庭ごみを持ち込む自家用車が大幅に増加し、繁忙期には本市のゴミ収集車がクリーンセンターに入れず、ごみ収集業務に著しい支障が発生したことや県道にはみ出た順番待ちの車両による周辺での交通トラブルが絶えなくなったこと、さらには電話対応が繁忙となり他の業務遂行に支障をきたしていたことから、クリーンセンターへの持ち込みを希望する場合は、令和3年5月20日からインターネットのみによる事前予約にさせていただきました。
 なお、インターネット環境がない方へは、一部の市の施設に用意してあるパソコンから予約をしていただくか、ご家族に代理で予約していただくようご案内しております。

回答担当課

 都市環境部 クリーンセンタークリーン推進課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください