ペットボトル専用ネット袋による収集を見直してほしい

更新日:2022年10月31日

ページID : 21654

ご意見・ご提案

ペットボトルの廃棄について、ごみ集積所に備え付けのペットボトル専用ネット袋による収集になったが、事前にペットボトルを洗うなど指導されているとはいえ、持参したビニール袋等から専用ネット袋に移し替えるのは衛生的とは言えないと思う。見直してほしい。

回答

ペットボトル専用ネット袋(以下「ネット袋」という。)による収集につきましては、次の三点を目的としております。

第一に、ネット袋の中が見えるようになることで出している様子が分かりますので、ルールを守っていただけるようになりペットボトルのリサイクル量が増えます。このことについては早速「以前に比べて汚いペットボトルが少なくなった」等の前向きな評価をいただいているところです。

第二に、集積所内の分別が分かりやすくなることで、収集もれや時間の遅れを防ぎます。このことについても、収集担当者から「作業効率が上がり収集の遅れが少なくなった」と報告を受けています。

第三に、ペットボトルを集積所に出す時のビニール袋ごみが大幅に減ります。このことについても、「ごみの混在や取り違いを防ぐことができると、また、捨てる側にもわかりやすい」という声をいただいております。

なお、衛生環境面につきましては、引き続き「ペットボトルを洗う」など、ご家庭でのペットボトルの処理方法について周知、啓発に努めてまいります。

本市としましては、上述の3つの目的を達成するためにも、ネット袋の利用についてご理解のうえご協力をいただきたいと存じます。

回答担当課

都市環境部 クリーンセンター業務課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る