谷津コミュニティセンターや谷津公民館のこどもの部屋に小学生が遊べる備品を置いて欲しい

更新日:2022年09月29日

ページID : 12250

ご意見・ご提案

 谷津コミュニティセンターや谷津公民館のこどもの部屋にもあづまこども会館のように小学生が遊べる備品を置いて欲しい。

回答

 「谷津コミュニティセンターのこどもの部屋」につきましては、原則、未就学児とその保護者を対象に、子育てをされる保護者の交流の場として、常時開放しているもので、おもちゃ等の備品については、必要最小限の絵本や積み木としているのが現状であります。
 このようなことから、谷津コミュニティセンターには、小学生を対象とした部屋はありませんが、隣接する公園やロビーの一部を、小学生が集い、思い思いに時間を過ごせる空間とさせていただいております。

 次に、「谷津公民館のこどものへや」につきましては、放課後、子どもたちが安全で安心して過ごせる居場所づくりを目的に実施しているもので、毎週火曜日の午後3時から午後4時45分の時間帯に実施しております。

 谷津コミュニティセンター及び谷津公民館は、あづまこども会館のように子どもだけを対象とした施設ではなく、多くの市民の皆様にご利用いただいておりますことから、子どもの居場所づくりには限りがございますが、いただいたご意見を含め、今後、子どもたちがより楽しく過ごせるよう、工夫してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください