インフルエンザ予防方法の取り組み

更新日:2022年09月29日

ページID : 12232

ご意見・ご提案

 テレビなどのメディアで取り上げられているようなインフルエンザの予防方法を保育園や小中学校などに取り入れてほしい。

回答

 市内の学校ではインフルエンザの予防に関しまして、第一に、手洗いとうがいを励行することで衛生面での予防に努めております。
 また、業間休みや昼休みなどを活用し、適度な運動を行うことで免疫力を高めるなど、健康面での予防にも取り組んでおります。

 市内の保育所・幼稚園・こども園におきましては、毎日、手洗いとうがいの励行および定期的に室内の換気などを行い、インフルエンザ予防対策に努めているところです。
 また、毎日の保育・教育活動に身体を十分動かす運動あそびを取り入れて、病気に対する抵抗力を高めるなど、健康面での対策にも取り組んでおります。

 さらに、保護者の皆様に対しましても、保健だよりや学校(園)だより等でインフルエンザの予防について、ご家庭でのご協力をお願いしているところであります。

 インフルエンザの予防方法につきましては、各メディアで情報が紹介されているところですので、必要に応じて学校・保育所・幼稚園・こども園への情報提供に努めてまいります。

 今後も各校及び各施設におきまして、インフルエンザ予防対策に努めてまいりますので、ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

回答担当課

 健康福祉部 健康支援課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください