市内にある各重点区域内での喫煙、ポイ捨てに対して指導の強化をしてほしい

更新日:2022年09月29日

ページID : 12227

ご意見・ご提案

市内にある各重点区域内での喫煙、ポイ捨てに対して指導の強化をしてほしい

回答

 本市では「習志野市受動喫煙の防止に関する条例」に基づき、1週間のうち5日間、朝7時から夜9時までの間の6時間、指導員2名が市内各駅周辺の重点区域を巡回しており、重点区域内において喫煙をしている者を発見した場合には指導および過料処分を行っております。
 駅周辺の重点区域につきましては、路面シートやステッカーを貼付し条例の周知・啓発を図るとともに、喫煙者に対し過料処分や指導を行っております。
 今後は、改めて巡回時間を見直すなど巡回・指導の強化に努めてまいります。

 併せて本市では、「習志野市空き缶等の投棄、違反ごみ出し並びに飼い犬及び飼い猫のふんの放置をしないまちづくり条例」(通称「習志野市まちをきれいにする条例」)に基づき、歩行中の喫煙および吸い殻のポイ捨てを禁止しており、「歩きたばこ・ポイ捨て防止啓発路面シート」の貼付や指導員による呼びかけ、清掃活動を行うことによりモラルやマナーの向上に努めております。
 この度のお申し出につきましては、一人ひとりのモラルやマナーの問題が一番の要因であると考えますが、今後も継続して周知活動に尽力してまいります。

 何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

回答担当課

  •  重点区域内の喫煙について 健康福祉部 健康支援課
  •  ごみのポイ捨てについて 都市環境部 クリーンセンタークリーン推進課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください