市内の小児科の数を増やしてほしい

更新日:2024年01月25日

ページID : 22695

ご意見・ご提案

市内の小児科の数を増やしてほしい。

回答

小児科医の数を含め、医療機関及び医師の医療体制等を整備しておりますのは県となっており、医療法に基づき、「千葉県保健医療計画」を策定し、医療圏域における医療提供体制の確保を図っております。その中でも、小児医療につきましては、小児医療従事医師数が少なく地域偏在についても課題とされており、千葉県では、医師の養成、確保、偏在解消に向け、様々な取り組みを進めております。
小児科医は全国的にも不足しておりますことから、本市といたしましても、千葉県に対して小児科医の確保や市域を超えた医療体制整備について要望書を提出しているところであります。
また、習志野市医師会には、小児科の受診について予約制で受診ができない、急な発熱時の対応をどうしたらよいか等、苦慮していることを市民の皆さまの声として報告しております。
市といたしましても、今後も、小児科医不足は課題として、各関係機関に情報提供してまいります。また、市ホームページには、「お子さんが急病になったら」を掲載し、お子さんの急病時に適切に受診いただけるよう周知しているところです。

詳細につきましては、下記千葉県のホームページをご参照ください。

小児科の医療機関数が少なく、思うように受診ができないことにつきましては、本市といたしましても課題として受け止めており、ご希望に沿えないことに申し訳なく思っており、今後も改善に努めてまいる所存です。
 

回答担当課

健康福祉部 健康支援課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください