JR津田沼駅周辺の受動喫煙を規制する市の取り組みを教えてほしい

更新日:2023年01月12日

ページID : 21652

ご意見・ご提案

JR津田沼駅周辺の受動喫煙を規制する市の取り組みを教えてほしい。

回答

現在、本市では「習志野市受動喫煙の防止に関する条例」に基づき、指導員が市内各駅周辺の重点区域を巡回し、喫煙をしている者を発見した場合には指導および過料処分を行っております。

JR津田沼駅周辺の路上喫煙については、喫煙者が非常に多く見られることから、路面シートやステッカーを貼付し条例の周知・啓発を図るとともに、喫煙者に対し過料処分や指導を行う指導員が巡回をする際にも重点的に見回りを行うポイントであります。この度のお申し出を受け、再度、当該区域周辺について注意して巡回するよう指示いたしました。

今後は、改めて周辺地域での巡回・指導の強化に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

回答担当課

健康福祉部 健康支援課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください