谷津干潟自然観察センターの駐車場へ正門からも入れるようにしてほしい

更新日:2022年09月29日

ページID : 12222

ご意見・ご提案

 谷津干潟自然観察センターの駐車場は国道357号線からしか入れず不便です。東門だけではなく、正門からも入れるようにしてほしい。

回答

 谷津干潟自然観察センター(以下「観察センター」)と駐車場は、秋津5丁目内の住宅整備後に設置されたもので、秋津5丁目内の道路整備については通過交通を想定していなかったことにより、歩道や車線等の整備が行なわれておりません。
 そのため、北(谷津干潟)側から谷津干潟公園駐車場に進入できるようにすると、近隣住民の生活道路を不特定多数の車両が通行することになります。したがいまして安全措置等の整備等が課題となり、工事費用の検討も必要となります。また、地元住民の交通環境に対してのご理解とご協力も不可欠であることから、今日まで、詳細に対策を検討しつつ地元町会と協議を行っております。

 県内唯一のラムサール条約登録地に隣接し、生物多様性の学習を通じて昨今の多様化社会を思考できる貴重な施設でありますので、私としてもより多くの市民にお気軽にお越しいただきたいと考えております。
 早急な対応は困難ではありますが、より多くの皆さんに観察センターを利用していただけるべく、ご要望にお応えできるよう努めてまいりますので、何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

回答担当課

 都市環境部 公園緑地課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください