津田沼公園内で禁止されているスケートボードの利用を取り締まってほしい

更新日:2023年07月05日

ページID : 21651

ご意見・ご提案

津田沼公園内で禁止されているスケートボードの利用が散見される。市と警察署が連携して取り締まって欲しい。また、防犯カメラの設置を検討してほしい。

回答

本市の公園につきましては、公園利用者の安全を確保するため、公園内での危険な行為、または他の利用者に危険が及ぶと予測される行為を禁止しております。
お申し出のとおりスケートボードを利用する行為が発生していることは認識しているところであります。このことから、市職員によるパトロールを実施し、スケートボードで使用されるジャンプ台等が放置されていた際には撤去を行っております。
引き続き、市職員によるパトロールの実施や公園利用者に対して、スケートボード禁止の啓発を行ってまいります。

防犯カメラの設置につきましては、プライバシーに関わるため、市では「都市公園等における防犯カメラ設置及び運用に関する基準」により運用しております。現在は、特に犯罪の未然防止および犯罪に対する抑止力を高める必要があると認められる場所に設置しており、公園内での危険な行為、または他の利用者に危険が及ぶと予測される行為についての適用は慎重に判断しております。
一方、習志野警察署においては、「津田沼公園はスケートボードの利用が禁止されているため、巡回の際に禁止行為を発見した際は、注意を行っており、他の利用者との接触や騒音等によって公衆の利用を妨げた際には、110番通報をしてください。」と周知しております。このことから、習志野警察署と連携を図り、対応に努めております。
しかしながら、同様のお申し出につきましては複数寄せられており、現在、防犯カメラの設置基準の見直しについて検討しているところです。ご心配いただき誠に申し訳ありませんが、今しばらく準備期間をいただいていることをご理解ください。

この度は、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
今後も市民の皆様が安全かつ、安心して公園を利用していただけるよう努めてまいります。

回答担当課

都市環境部 公園緑地課

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る