ドッグランを設置してほしい

更新日:2024年01月04日

ページID : 22639

ご意見・ご提案

習志野市には遊歩道や公園も多くあり、犬を飼う人にとって良い環境だと思いますが、もっと犬と触れ合えるドッグランを設置してもらえないでしょうか。

 

回答

まず、公園内にドッグランを整備することにつきましては、これまでに様々なご要望をいただいておりますが、本市の公園の整備方針としましては、市民のだれもがご利用いただける広場等の遊戯施設やベンチ等の老朽化による事故を防止するための施設更新・補修を優先して行うこととしているところであります。

また、新たなドッグラン施設の設置を考えた場合、専用の管理施設と管理者を置くことや施設の他に利用者の駐車スペースの確保に相応の面積が必要となること、また、ドッグランの設置には鳴き声による騒音、糞尿による衛生面での課題があり、近隣住民の合意形成が必要であります。
このようなことから本市としましては、市内で条件に見合う公共地が見出せない状況であることから、行政サービスとしてのドッグラン施設の整備は、現時点では困難と判断しており、民間が整備する施設の利用をお願いしているところです。

ご希望に沿えず恐縮ですが、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

回答担当課

【公園内にドッグランを整備することについて】都市環境部 公園緑地課

【新たなドッグラン施設を設置することについて】政策経営部 総合政策課

 

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください