市民協働インフォメーションルーム

更新日:2023年10月27日

ページID : 18417

市民協働インフォメーションルームの利用

市民協働インフォメーションルームは、市民活動団体(NPOやボランティア活動団体)の情報収集と発信の場・交流の場・作業の場・出会いの場・協働推進の場です。

所在地

習志野市津田沼5丁目12番12号
習志野市役所庁舎分室 サンロード津田沼(京成津田沼駅ビル)5階

ガラス張りの自動ドアがあり、中の明るい雰囲気の様子が良く見える市民協働インフォメーションルーム入口の写真

京成津田沼駅から徒歩1分

開館日・時間

月曜日から土曜日 午前9時から午後5時

※日曜日、祝日、年末年始は休館

施設の概要

【交流コーナー(予約制)】市民活動に関する打ち合わせで利用できます。

  • 予約は利用日の3カ月前から可能です。
  • 予約枠は午前(午前9時から正午)、午後(午後1時から5時)の各2枠。1枠(テーブル)は1回
  • 1団体につき月4回まで予約可能(予約は1テーブルで1回)、1テーブル5人まで

【男女共同参画センター研修室(予約制)】研修、会議で利用できます。(登録団体のみ)

【活動団体の紹介】掲示板でのPRやイベント案内、仲間募集のチラシを置くことができます。

【パソコン】資料の作成、印刷、ワード、エクセル、パワーポイント、インターネットが使えます。

【印刷機、コピー機】有料。

手前側と奥側に丸いテーブルと椅子が置かれ、壁側には棚などが設置された交流コーナー内観の写真

【交流コーナー】

透明パーテーションで仕切られた長机に2台のパソコンが設置されている写真

【パソコン】

印刷機の写真

【印刷機】

PR用掲示板にチラシなどが掲示されている写真

【掲示板】

誰が使えるの?

市民活動をしている人や市民活動を始めようとする人
市民活動とは…市民の皆さんによる、よりよい地域づくりのための「自発的・公益的営利を目的としない社会貢献的活動」をいいます。

自発的とは…

団体の運営や活動が、当事者自らの意志によって行われることをいいます。活動の企画・運営などを行政が担っている場合や、行政主催の会議や行事等への参加のみの活動を行っている場合には、あてはまりません。また、行政からの委嘱によって活動している場合も、あてはまりません。

公益的とは…

団体のメンバーだけでなく、不特定かつ多数の人たちの利益に資することをいいます。市民全般に向けて直接的に活動を行っていなくても、間接的に利益を及ぼす活動や、団体のメンバー以外にも開かれた活動であれば、あてはまります。

営利を目的としないとは…

儲けを出してはいけない、収益があってはいけないということではありません。獲得した収益を関係者等で配分しないということであり、団体の活動のために使われるのであれば、営利を目的としないといえます。

その他

連絡先

電話:047-453-9337
ファックス:047-453-9327

この記事に関するお問い合わせ先

このページは協働政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-407-3185 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください