緑のふるさと基金

更新日:2024年02月08日

ページID : 10736

緑のふるさと基金とは

緑豊かな街づくりの推進を図るため設置した基金であり、皆さまからご支援いただいた基金を利用して、以下の使途で運用いたします。

  1. 緑や水辺の環境の保全又は整備に必要な事業の財源に充てるとき。
  2. 緑化思想の普及と啓発の事業に要する財源その他緑化に参加協力する市民及び団体が行う各種事業活動に要する財源に充てるとき。
  3. 上記2つに掲げるもののほか、緑のふるさと基金の設置目的を達成するために市長が特に必要と認める事業に要する財源に充てるとき。

主な事業

緑化普及啓発(花の種子配布)事業

市民の緑化運動に対して支援し、都市緑化の啓発活動を展開し、緑豊かなまちづくりの推進を図ることを目的に、花の種子の配布を行います。

桜の名所づくり運動

千葉県さくらの会が実施している「桜の名所づくり運動」により、無償にて提供される桜を市内公共施設に植樹いたします。

わたしの街みどりづくり事業

毎年実施する緑の募金運動により集められた募金額の一部を活用し、地域の緑化運動の活性化を図ることを目的として、市内の緑地の整備を行います。

令和4年度に実施した谷津公園の植栽工事

画像は令和4年度に工事を実施した谷津公園読売巨人軍発祥の地石碑前の草花・樹木植栽

常設募金箱を設置しております

市庁舎公園緑地課に、緑のふるさと基金常設募金箱を設置しております。
ご支援をよろしくお願いいたします。

令和4年度における緑のふるさと基金寄附金額

皆さまにご支援いただいた寄附金額は、常設募金箱含め532,252円でした。
集められた寄附金は、貴重な基金として運用してまいります。
今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは公園緑地課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9297 ファックス:047-453-7384
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください