このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

情報公開制度

更新日:2019年1月1日

情報公開制度とは

市が保有する公文書を、誰でも必要なときに、公開請求できる制度です。
この制度は、市民の皆さんの市政への理解と参加を一層推進し、より開かれた市政の確立を目指して制定されました。

情報公開制度の運用状況はこちら

公開請求

公開請求ができる人は

習志野市民に限らず、誰でも請求できます。

(1)請求の方法

公開請求をしようとする方は、「公文書公開請求書」に必要事項を記入して、情報政策課(市庁舎3階)へ提出してください。
郵送及び「ちば電子申請システムサービス」による請求も可能です。
※郵送での請求の場合、受付日は請求書を情報政策課で収受した日付となります。
※ちば電子申請システムサービスは、これまで使用していた暗号化通信プロトコルTLS1.0にいくつかの脆弱性が見つかったため、TLS1.2に切り替えます。これにより、平成30年3月30日以降、携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部(Android4.4以前またはiOS4以前)からの利用が制限されます。「新規申請」「申請状況照会」「申請者登録・変更・削除」等は利用できなくなりますので、ご注意ください。

請求書は、情報政策課(市庁舎3階)にあります。また、下記によりダウンロードすることもできます。

請求書の記載の仕方については、見本を参考にご記入ください。その他ご不明な点については、お問い合わせください。

(2)公開請求に対する決定・通知

決定及び通知

実施機関は、請求書の受付日の翌日から起算して14日以内に、公開の可否を決定し、請求者に書面で通知します。
ただし、やむを得ない理由により、14日以内に可否の決定ができないときは、この期間を延長することになります。

公開できない情報は

市の情報は、公開が原則ですが、次のいずれかに該当する情報が記録されている場合は、非公開となることがあります。
なお、公開できる情報と非公開となる情報が、一緒に記録されている場合は、非公開となる情報だけを除いて公開します。
1.特定の個人が識別され、又は識別され得る情報
2.法人その他の団体又は事業を営む個人の正当な利益を害するおそれのある情報
3.公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれのある情報
4.事務事業の意思形成に支障を及ぼすおそれのある情報
5.事務事業の適正な執行に支障を及ぼすおそれのある情報
6.法令の規定により、公開できないとされている情報

(3)公開

閲覧、聴取、視聴、写しの交付

請求された公文書を公開する場合は、請求対象となった公文書の件名、求めることができる公開の実施方法とその費用負担額を通知します。
公開を受けるにあたっては、あらかじめ希望する公開の実施方法を所管課等へ連絡してください。なお、写しの交付は郵送でも可能です。送付いたします納入通知書により入金がなされたことを確認でき次第、郵送いたします(支払い後、2週間程度かかります。)。

費用の負担

情報の閲覧、聴取及び視聴に係る手数料は無料です。
公文書の写し等の交付に係る費用は、次の額を負担していただきます。
写しの交付・・・単色コピーA3サイズまで1枚につき10円、カラーコピーでA3サイズまで1枚につき50円
録音カセットテープの交付・・・記録時間120分まで1巻につき200円
ビデオカセットテープの交付・・・記録時間120分まで1巻につき230円
コンパクトディスクの交付・・・700メガバイトまで1枚につき100円

請求に対する決定又は請求に係る手続きに不服がある場合

請求に対する決定に不服がある場合は、その決定を知った日の翌日から起算して3か月以内に審査請求をすることができます。また、請求の処理につき、不作為があった場合にも審査請求をすることができます。
この場合、実施機関では、公正な判断を行うため、習志野市行政不服審査法施行条例に規定する「習志野市行政不服審査会」に諮問し、その答申を尊重して、審査請求に対する裁決を行います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは情報政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9383 FAX:047-453-1855

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る