「先端設備等導入計画」の認定

更新日:2023年04月21日

ページID : 20854

中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」の認定について

 習志野市では、市内中小企業等の労働生産性の向上を図るため、「中小企業等経営強化法」に基づく導入促進基本計画を策定し、国に同意を得ました。

 これを受けて、市内中小企業者等による生産性の高い先端設備等の導入を支援するため、「先端設備等導入計画」の認定を行っています。

(注)本制度にかかる固定資産税の特例措置につきましては、令和5年3月31日をもって終了し、令和5年4月1日から新たな特例措置が新設されました。
新たな申請につきましては、以下をご確認ください。

制度の概要

習志野市が策定した「導入促進基本計画」

新たな計画について、令和5年4月1日付けで国の同意を得ました。
また、計画期間は令和7年3月31日までです。(計画期間中に見直す場合あり)

制度利用の大まかな流れ

  1.  先端設備等導入計画を策定する。
  2.  認定経営革新等支援機関に計画の確認を受ける。
  3.  市に計画の認定申請を行う。
  4.  計画の認定を受ける。
  5.  計画に基づき設備等を導入する。

 (注意) 各種補助金や固定資産税の減免などを利用される場合は、それぞれ別途手続きが必要です。

1.計画を策定する

 先端設備等導入計画の策定にあたっては、中小企業庁ホームページより、「先端設備等導入計画策定の手引き」をご確認ください。

 また、よくある質問についてQ&Aも掲載されていますので、併せてご活用ください。

2.認定経営革新等支援機関に確認を受ける

 ご利用いただける「認定経営革新等支援機関」は、以下のページから確認できます。

3.市に認定申請をする

申請に必要な書類

 計画の申請に必要な書類については、「申請時チェックシート」をご確認ください。

  • (注意) 申請時チェックシートも提出が必要です。

申請書類ダウンロード

(1)新規に計画の認定を受ける場合
(2)既存の認定計画を変更する場合

この記事に関するお問い合わせ先

このページは産業振興課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7395 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください