電子証明書(公的個人認証サービス)とはなんですか

更新日:2022年09月29日

ページID : 12908

マイナンバーカード搭載の電子証明書の利用をお考えの方へ

マイナンバーカードの申請からお渡しにはお時間がかかります。マイナンバーカード搭載の電子証明書の利用を検討されている方は、早めのお手続きをお勧めいたします。

公的個人認証サービスとは

国や地方公共団体への様々な申請や届出を、ご自宅のパソコンからできます。この際、申請や届出を受けた行政機関が、確かに本人が申請したものか、途中で第三者に内容を改ざんされていないかなどを確認しなくてはなりません。それを確認する仕組みが「公的個人認証サービス」です。

公的個人認証サービスを利用する際は【公的個人認証サービス ポータルサイト】から利用者クライアントソフトをダウンロードしていただく必要があります。

所得税の確定申告書の提出を、納税者本人の電子証明書を利用して、e-Tax(イータックス)(国税電子申告・納税システム)で行う方は【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)をご覧ください。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

このページは市民課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9249 ファックス:047-453-9317
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください