このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

お知らせ&ニュース

更新日:2019年12月1日

自然体験の遠足に行きました(5歳児)

5歳児年長組が、千葉市にある昭和の森公園へ、自然体験の遠足にバスに乗って行ってきました。
森の中を展望台まで歩いて散策をしたり、長いローラー滑り台を滑って楽しみました。
たくさん歩いた後は、保護者の方々の愛情たっぷりのお弁当に、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
午後は、ダイナミックなネットの遊具やアスレチックで腕や脚の力をたくさん使いながら遊び、その後は、みんなで広大な芝生の広場を歩きました。芝生に寝そべったり坂をみつけてゴロゴロ転がってみたり自然を満喫しながら、のんびり帰りの駐車場まで歩いていきました。
ふと前を見ると、空に大きな虹が!!
「わあ!虹だ!」「大きいよ!」と、大興奮の子どもたちでした。
誰からともなく、「♪虹が虹がー そーらにかかってー」と、『虹』の歌を歌い始め、心温まる素敵な時間を過ごしました。

健康教育(幼児組)

本園では、看護師と栄養士による健康教育を行っています。
11月の健康教育のテーマは、『風邪に負けるな』です。
寒さに向かい感染症が流行する時期なので、風邪予防についての話を聞いたり、人形劇『ピーマンマンとかぜひきキン』を見ました。人形劇に登場したピーマンマンは、風邪ひきキンに狙われ風邪をひいてしまいました。これは、大変!!赤い野菜、緑の野菜、みんなの力を合わせレインボー光線を出して対抗します。
「助けて〜」「もうダメだ〜」と野菜達が負けそうになると、子ども達から「頑張れ〜!!」と大声援。
最後には、ピーマンマンと野菜達がかぜひきキンをやっつけました。
その後の給食時には、「これは緑の野菜の仲間かな」と野菜に興味が出ている様子が見られました。
なんでもよく食べ規則正しい生活を送り元気に過ごせると良いですね。

問い合わせ先

このページは杉の子こども園が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保2丁目3番15号
電話:047-472-4255 FAX:047-472-4255

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る