このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

お知らせ&ニュース 

更新日:2021年12月1日

11月の様子   12月1日更新

秋の風に揺られて色とりどりの木の葉が落ち、園庭や裏庭には葉っぱのじゅうたんが広がっています。子どもたちは落ち葉を触ったり、踏みしめたりしてカサカサする感触や音を楽しんでいます。杉の子こども園には季節を感じる自然がいっぱいあります。身近な自然体験の中で、戸外で遊ぶことを楽しみにしたり、木の実や葉を遊びに使ったりして探求心や創造力を育んでいます。

2歳児りんご組

3歳児が運動会の競技で使っていた手作りの電車で一緒に遊んだり、「よーいどん!」と保育者と走ったりして体を動かして遊んでいます。また、園外にドングリや木の葉を拾いに散歩に行ったり、サツマイモのハンコ遊びで形の面白さを感じたりと秋の自然を楽しんでいます。

1歳児みかん組

裏庭に作ったススキのトンネルをくぐったり、落ち葉の山に滑り降りたりして、秋の自然に触れて元気一杯に遊んでいます。室内では、手作りのサツマイモのツルを引っ張って「とれたー」と芋ほりごっこを楽しんでいます。

0歳児いちご組

ハイハイや歩いて探索をしながら色々なことに興味をもち、行動範囲が広がってきました。乳児庭につるした葉っぱのボールに手を伸ばしたり、「これなにかな」と落ち葉をちぎって遊んだりしています。室内では、窓に映るステンドグラスのイラストを伝い歩きをしながら興味をもって見ています。

10月の様子   11月1日更新

杉の子こども園創立10年おめでとう!

平成24年に「幼保連携型認定こども園」として開園し10年を迎えました。園庭の大きな木々や四季折々の草花などの豊かな自然環境の中で、心豊かでたくましいたくさんの「すぎっこキッズ」が育まれてきました。これからも子どもたちの笑顔があふれる杉の子こども園であり続けられるよう努力していきたいと思います。

宮本市長が来園し、一緒に創立記念を祝いました。

〜笑顔いっぱいがんばるぞ!!〜運動会を開催しました。

5歳児もり組・そら組は、「やってみよう」の踊りや親子で大玉ころがしを楽しみました。
リレーは園庭で行うことができ、接戦で盛り上がりました。

4歳児うめ組・さくら組は、「ぼくが咲かせる花」の踊りや親子でケーキを作って楽しみました。

3歳児すみれ組・たんぽぽ組は、「ハッピーラッキーバースディ」の踊りや親子で電車ごっこを楽しみました。予行練習では広い園庭でも元気いっぱいに踊っていました。

9月の様子   10月1日更新

秋の訪れを感じて

こども園の畑では、サツマイモのつるがどんどん伸びて土の中で眠っているサツマイモの収穫が楽しみになってきました。9月21日には十五夜のお供え物を飾りました。夜にはきれいなお月さまが見えましたね。これから秋に向かって園庭で身近な自然の変化がたくさん見つけられることでしょう。自然物を遊びに取り入れ、見たり触れたりして自然の不思議さや美しさなどを感じる心を育んでいきたいと思います。

こども園における新しい生活スタイル  給食編

2学期が始まりました。緊急事態宣言が延長され、こども園でも新しい生活スタイルに基づいた教育・保育を行っています。子どもたちも年齢なりの感染予防を意識し、マスクの扱いが上達したり、給食ではしきりを使って友達と対角線に座って食べたりすることが習慣化してきました。今後も、子どもたちが健康に園生活を送れるように取り組んでいきたいと思います。

8月の様子   9月1日更新

水遊びって楽しいな 乳児組編

暑い夏は冷たい水が心地よく、水遊びが大人気です。水に浮かぶ金魚のおもちゃ、草花を入れた氷、水車、色水、水鉄砲など夏ならではの遊びや体験を通して『なんだろう』『おもしろそう』と興味をもったり、発見をしたりと心を動かす経験がたくさんできるようにしていきたいと思います。

7月の様子   8月1日更新

すぎっこまつり

新型コロナウイルス感染防止に配慮しながら2〜5歳児がすぎっこまつりに参加しました。2・3歳児は色とりどりのヨーヨーやお面に大喜びでした。5歳児はみんなで話し合い、アクセサリー屋さんやコリントゲーム屋さんを開店しました。招待された4歳児は優しく接してもらい嬉しそうに見て回っていました。これからも行事の開催方法を考え、楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと思います。

2歳児りんご組の様子

3歳児すみれ組とたんぽぽ組の様子

4歳児うめ組とさくら組の様子

5歳児もり組とそら組の様子

6月の様子   7月1日更新

アジサイの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期になりました。乳児組の子どもたちは保育者に見守られながら、保育室の遊具や園庭の自然に手を伸ばし、見たり触れたりして感触を味わって遊ぶようになりました。幼児組の子どもたちも様々な素材や教材を使って、制作したり表現したりすることを楽しんでいます。これからも子どもの「なんだろう?」「やってみたい」という思いを大切にして、年齢なりの表現する喜びを味わえるように遊びや環境を工夫していきたいと思います。

保育参観


今年は新型コロナウィルス感染拡大予防のため、参観日数を増やし、参観者のソーシャルディスタンスを確保しながら短時間で行いました。保護者の方には、お子さんの園での生活や遊びの様子を見ていただくことができました。今後もご家庭と連携を図りながら、子どもたちの成長を温かく見守っていきたいと思います。

よろしくね!

モルモットの「クッキー」君が、新しく杉の子こども園に仲間入りしました!食欲旺盛な1歳の男の子です。「かわいいね」「ごはんたべてるね」と子どもたちに大人気です。身近な小動物を見たり、世話をしたりして親しみをもち、思いやりの気持ちを育んでいきたいと思います。

問い合わせ先

このページは杉の子こども園が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保2丁目3番15号
電話:047-472-4255 FAX:047-472-4255

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る