このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

杉の子こども園

入園式


一緒に手遊びしよう

 45名の新しい友達を迎えて、4月12日に入園式を行いました。新しい先生や友達との出会いにわくわくドキドキの子どもたちでした。年長児と一緒に歌を歌ったり手遊びをしたりしながら、楽しい時間を過ごしました。笑顔いっぱいの楽しく過ごせる1年間にしていきたいと思います。

登園の様子


一緒に部屋まで行こうね

 入園式の次の日から、5歳児が毎朝玄関で、「おはよう」と笑顔で挨拶をして迎えてくれます。5歳児が4歳児の登園準備のお手伝いをしてくれます。手をつないで保育室まで連れて行ってくれたり、朝の準備のやり方を教えてくれたりする頼もしい5歳児です。日々の保育の中で、思いやりの気持ちを育てていきたいと思います。

旬の食べ物はおいしいね


筍の皮をむこう

 5歳児が筍の皮むきを行いました。友達と一緒に1枚1枚丁寧に皮をむく姿は真剣です。旬の食材に触れて筍の手触りや香りなどを体験しました。むいた筍は給食で筍ご飯にしてもらいました。調理する前の筍の香りと調理した後の筍の香りの違いに気付く姿も見られました。季節感や豊かな感性を育てていきたいと思います。

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る