このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

杉の子こども園

運動会が行われました!

 10月6日に運動会が行われました。今年のテーマは“げんきいっぱい えがおいっぱい みんなでがんばるすぎっこキッズ”です。
 4歳児は元気一杯にかけっこをしました。ゴールには大好きな園長先生が待っていてくれ、タッチをして笑顔でゴールです。5歳児は“Go!Go!ドラゴン”のダンスを踊りました。1つ1つの動きを意識したり、掛け声やバチを叩くタイミングを合わせたりと、練習の成果を発揮して堂々とした踊りを披露してくれました。「ヤー!!」の掛け声が青空に響き渡り、たくさんの拍手に包まれました。

 閉会式では最後まで頑張った子ども達に3,4歳児はメダル、5歳児にはカップが授与されました。子ども達はキラキラ輝くご褒美に目を輝かせて大喜びでした。
どの子も最後まで諦めずに頑張り、子ども達の笑顔が輝く運動会になりました。

運動会ごっこが盛り上がっています!

 運動会後は興味のある遊びを模倣して余韻を味わいながら遊んでいます。2.3歳児は玉入れをして遊びました。一生懸命玉を投げる2歳児に「頑張れ!」と3歳児が声をかけて応援したり、玉を手渡してあげたりする微笑ましい姿も見られました。
 別の日は3歳児が運動会で踊った“いっとうしょうたいそう”を1歳児に教えてくれました。1歳児はこのダンスがお気に入りで保育室でも毎日踊っていたので、大喜び!「ダンスをするよ。」と声をかけると憧れのお兄さんお姉さんの衣装を真似してシフォンスカーフ持って来て、“頭に巻いて”とアピールする姿も見られます。小さいお友達の嬉しそうな姿に3歳児もとっても嬉しそうでした。

 ピロティでは運動会で踊ったダンスを異年齢の友達と一緒に踊ったり、小さい子に教えてあげたりと毎日大盛況です。運動会の経験を通して色々な年齢の友達と関わる楽しさが味わえるようにしていきたいと思います。
 

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る