肝炎ウイルス検診

更新日:2024年03月25日

ページID : 9340

血液検査で、B型・C型肝炎ウイルス感染の有無を調べます。
採血を伴う健診や血液検査を医療機関で行う際、同時に受けられる場合があります。
医療機関にご相談ください。

令和6年度対象者

40歳以上で過去に1度も肝炎ウイルス検診を受けたことがない人(令和7年3月31日時点)
これまで肝炎ウイルス検診を受けたことがない人は、この機会に、受けることをお勧めします。

実施期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

受診方法

個別検診のみの実施です。(市内実施医療機関で受けます。)

  1. 受ける医療機関を決める。
    「令和6年度各種がん検診等(個別検診)実施医療機関」を参照してください。
  2. 医療機関に直接予約して受ける。

検査項目

  • 問診
  • B型・C型肝炎ウイルス検査(血液検査)

自己負担金

500円(40歳以上5歳刻み年齢の人は無料)

ただし、次の1〜3に該当する人は、事前の申請により、自己負担金が免除になる「がん検診等自己負担金免除証明書」を発行します。毎年申請が必要です。検診を受ける時は、この「証明書」を必ず持参してください。「証明書」がない場合は、免除になりませんのでご注意ください。

  1. 64歳以下で市民税非課税世帯に属する人
     (市民税非課税世帯とは、住民票を同一にする世帯の全員が課税されていない世帯)
  2. 65歳以上で、本人及びその属する世帯の主たる生計維持者(注釈1)の市民税が均等割課税以下の人
     (受診者本人と、その世帯の生計をたてている人が課税されていない、または課税されていても所得割が課税されていない場合は免除の対象になります。)
     (注釈1)主たる生計維持者とは、原則として、同一世帯の中で、一番所得が多い人とします。
  3. 生活保護世帯に属する人

申請について

1、2の人は、健康支援課またはぴったりサービス(電子申請)で申請してください。
3の人は、生活相談課で申請し、発行を受けてください。

令和6年度よりヘルスステーションでの申請の受付は行っておりません。

持ち物

  • 健康保険証
  • 自己負担金

(注意)受診票は、実施医療機関に置いてあります。

受診結果

受診した医療機関で直接結果を聞きます。
(注意)専門医の診察が必要と判定されたら、できるだけ早く受診し、早期発見・早期治療に努めましょう。

肝炎ウイルス陽性者フォローアップ事業

  1. 対象者
    次の1と2の両方を満たしている習志野市民の方となります。
    1. 平成27年4月1日以降に習志野市で実施した肝炎ウイルス検査において
      1. HBs抗原検査で「陽性」または、
      2. HCV抗体検査等で「現在、C型肝炎ウイルスに感染している可能性が高い」と判明した方
    2. 習志野市で実施する陽性者フォローアップ事業への参加に同意していること
  2. 内容
    1. 年1回程度の調査票の送付
       <習志野市から対象者に文書で連絡がいきます>
       医療機関の受診状況を確認し、必要に応じ、電話等で受診のお勧めをします。
    2. 検査費用の助成
       <千葉県が実施しています>
       詳細については、千葉県健康福祉部疾病対策課感染症医療班
       043-223-2665にお問い合わせください。

千葉県肝炎フォローアップ事業、検査費用助成のご案内は上記リンクをご覧ください。

千葉県肝炎対策情報については上記リンクをご覧ください。

担当

健康支援課 成人高齢者保健係 がん検診担当【電話:047-453-2923(直通)】

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください