習志野市新型コロナウイルス感染症対策基金

更新日:2024年03月29日

ページID : 3187

習志野市新型コロナウイルス感染症対策基金の廃止について

「習志野市新型コロナウイルス感染症対策基金」は、新型コロナウイルス感染症のまん延防止や地域経済の回復、活性化を図る対策に係る事業に充てさせていただくため、令和2年度に設置いたしました。

同感染症の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」における位置付けが5類感染症に変更され、一般的な感染症対策を講じるものとされたことに伴い、令和6年第1回習志野市議会定例会に基金の廃止について提案し、承認されたため、令和6年4月1日をもって基金を廃止することになりました。

これまで寄附を頂いた皆様には、本市の新型コロナウイルス感染症対策に対するご協力をいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

令和5年度までに本基金により実施した事業の詳細等については、改めて公表いたします。

令和5年度に実施する主な事業

新型コロナウイルス感染症対策事業

市庁舎・各施設において、手指消毒用アルコールや窓口パーティション設置など引き続き新型コロナウイルス感染症対策を実施しています。

令和4年度に実施した主な事業

新型コロナウイルス感染症対策事業

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、習志野市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、庁内及び関係機関と連携しながら感染対策を図りました。市庁舎内・各施設の感染対策として、手指消毒用アルコールや窓口パーティションなどを購入しました。

救急医療対策事業費

習志野市急病診療所における新型コロナウイルス感染症対策のため、加湿空気清浄機を購入しました。

令和2年度・令和3年度に実施した主な事業

新型コロナウイルス感染症検査事業

感染拡大や重症化を防止する観点から、市内の介護サービスの対象施設に新規に入所する方を対象に、本人の希望により委託医療機関でPCR検査を実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは財政課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9224 ファックス:047-453-9313
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください